一緒に初段を目指しませんか?

 

詳しくは、LINEでご案内しています。

 

下矢印下矢印下矢印 LINEで友達になる 下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印 LINEで友達になる 上矢印上矢印上矢印


 

コミュニティメンバーのしんくんとの対局から。

 

先手のしんくんが3間飛車から石田流の構え、

僕はエルモ囲いにしてみました。

 

先手の陣形は良いカタチなのですが、

ここで、必要な1手があります。

 

さて、それは何でしょうか?(先手番)

 

 

しんくんは、この局面で▲2六歩と指し、

後手に△6五歩(下図)と指され守勢になりました。

 

 

 

正解は

 

 

▲7七桂です。

 

角筋を遮断して、△6五歩や△6五銀に備える
(どちらも同歩なら角が取られるから)

必要がありました。

 

これなら次に▲9七角から▲7四歩の仕掛け
などの狙いがあり主導権を取れる展開でした。

 

 

初段への道コミュニティの戦法研究会では、
このような内容をリアルタイムで学べます。

 

下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し

 


一緒に初段を目指しませんか?

 

詳しくは、LINEでご案内しています。

 

下矢印下矢印下矢印 LINEで友達になる 下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印 LINEで友達になる 上矢印上矢印上矢印