のんビリボーイ | 初段になるための将棋勉強法

のんビリボーイ

■寄せの手筋200…10問
■7手詰ハンドブックⅡ…24問
■将棋倶楽部24…1敗(レート954→938)



仕事は校正だけと軽めだが、
プリンターなどは全部事務所に移したので
起きてすぐ事務所へ。
ちゃきちゃきと終わらせてカーテンを見に御徒町へ行く。
今後は事務所でも撮影仕事をしていきたいと思っているので、
防音カーテンや二重サッシなどについて話を聞く。

ショールームに行く前に他社の見積りなども聞いていたが、
ちゃんとやろうと思えば内窓式の二重サッシは30万弱ほど、
防音カーテンもしっかりとしたモノを買えば10万ほどかかる。
しかし気にしているサイレンの音などは
防音の効きにくい周波数らしく、
やってみてもどれほど効果があるかは微妙なようで、
やるべきかどうか悩みどころである。
とりあえず簡易的なモノにして、気になるようなら
ゆくゆくはちゃんとしたモノに…
というのは一見優れた案に見えるが、
実は安物買いの銭失いということもある。

しかし事務所を借りてはや2週間。
まだカーテンすらしていないのはどうかと思うので、
いずれにせよ決めるべきことはサクサク決めていかんといけない。
のんびりするのは得意分野だが事務所の賃料も安くはない。

カーテン屋を出てそのまま帰宅。
いつもよりかなり早い時間だが、
将棋にあてた時間はいつもどおり。
対局も前日に続きあまりいいところなく負ける。
しかし先は長い。無理せず地道タカミチである。
終わり。