移動や待ち時間が多かった1日 | 初段になるための将棋勉強法

移動や待ち時間が多かった1日

■寄せの手筋200…10問
■7手詰ハンドブックⅡ…32問
■将棋倶楽部24…1勝(レート1059→1075)



本日は銀行や郵便局での用事多し。
地元の地方銀行からお金を移したりなんなりしたら
以外と時間が掛かって半日仕事になった。

帰宅後は眠かったけど昨日終わらせずにいた原稿書き。
2ページ書いて本日の仕事はこれまで。

移動や銀行での待ち時間が多かったため
詰将棋はある程度解けている。
すぐ対局をはじめ、相手がちょっとしたミスで
投了したため終盤に入る前に勝ち。
ちょっと指し足りないが明日は早いのでこれでいいや、
と思い、ベッドの上で詰将棋を解き始める。

最近のノルマは1日20問くらいだが、
解き始めた段階ですでに18問は解いていたので
そこから10数問解いてヤメ。
いまは前半部分に戻っているから
サクサク解けて気持ちいい。
後半もこれくらいのペースで解けるようにせんとな。
終わり。