バランス野郎 | 初段になるための将棋勉強法

バランス野郎

■寄せの手筋200…6問
■7手詰ハンドブックⅡ…20問
■将棋倶楽部24…1敗(レート1067→1059)




今日は2ページだけ制作。
ネーム書きは明日に持ち越し。

将棋の勉強はいつもどおり。
そこまで手のかからないページだったので
がっつり机に座りっぱなしというほどでもなく、
バランスよく仕事と将棋を両立できた……
といえば聞こえはいいが、この仕事量を
毎日続けているようだと人生が心もとない。
なかなか丁度いいバランスというのは難しいものである。

ちなみに対局は完敗。
今日はそこまで大ポカ連続というわけではなかったが、
相手と終盤力に差があった。
「ここでこうすれば」
という手もないわけではなかったが、
単純に地力が違う可能性が高いので
これからも毎日終盤強化の勉強を続けるしかない。
まあ一応、激指で悪い手のあぶり出しだけはしているけど。

さて、明日からたぶん色々忙しくなる。
気をつけないといけないのは

■免許更新
■確定申告

の2つで、特に免許更新は過去に完全に忘れて
ゴールドから普通の免許に格下げになったことが
あるので要注意である。

あとずっと探していた事務所が
やっと金曜日に契約できそうなので、
そちらに関してはホッとしているが、
当然今後は家賃が今の倍以上になるので、
マジで気を引き締めていかないとヤバい。
ホントにヤバいんだから、油断したらあかんぞ。
終わり。