不調の原因と対策 | 初段になるための将棋勉強法

不調の原因と対策

昨日の日記に色々とコメントを頂き、
みなさんやっぱり負けが込むと同じようなことを考えるんだなー、と
少し安心しました(笑)
やっぱ負けるとアツくなりますよねぇ。

まぁ、私の場合は負けるのは単に弱いから負けているのであって、
特に何か対策するでもなく、いつもどおりのルーチンワークとして
勉強と対局に励みたいと思っています。
深夜の勉強なので、多くとも1日3局程度しか指せないですしね
(クールダウンするのに睡眠は丁度いい)。
トータルで見て勝率は上がってきていますので、
少しずつでも上積みはできてきていると信じています。
とはいってもまだ勝率4割台ですが…。

さて、当ブログで最も名前がでてくる教室のひとつである
川崎こども将棋教室ですが、
浪速のオカン先生こと川崎指導棋士のブログがいい感じです。
3月27日の日記は降級直後に見たせいもあってちょっと泣けました
(酒も入っててやさぐれてたから本当はだいぶ泣けた)。
頑張って勉強続けていこう、いう気になります。

ちなみに1月24日の日記には、当ブログの取材についても
触れていただいておりますが…


>つぶやき
>それにしても いっけい君ええ顔してるなあ・・・
>川﨑先生はこんなに太くない!


川崎さん、これやったら僕の写真の腕が悪くて
太く見えてるみたいやないですか!(笑)
写真と鏡はウソつきまへんで!