定跡と定石 | アロハ将棋の成長記

アロハ将棋の成長記

81道場の対局実況(自戦記)をメインに投稿しています。
初心者の方に参考になる対局を目指しているので、
良かったら、ご視聴&フォローをお願いします!

つい最近、ある新聞を読んでいると、将棋の記事が載っていました。

興味深く読んでいると、「定石」という単語を使っていました。

この「定石」という単語は囲碁の世界で使うものだと思っていました。



将棋の本では、この「定石」という単語を使っているのを見たことが無かったので、すごく違和感を覚えました。




将棋の世界では「定跡」という単語が使われていると認識しています。



一応、「定跡」と「定石」の意味を調べました。

概念的には「定石」のほうが広義のようなので、


記事の文脈からして間違いないように思われます。



しかし、将棋の記事には違和感があるので「定跡」という単語を使ってほしかったです。