◎ 100均の樹脂粘土で♪ 紙っぽい樹脂粘土アクセサリーの作り方 | 点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

墨と手書きで海外っぽく❤︎ 海外のインテリアブロガーが愛用して言うような手書きアートと墨雑貨のアイデアをお伝えします。

 

 
 
 
デザイン書家の 小川翔月 です^^
 
点と線で作る手書きアートのアイデアを
お伝えしています。
 
 
 

 

 

墨のしずくが落ちるといいな♪

いつも、応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 インテリアブログ 白黒インテリアへ

スッキリシンプル好きには、たまらぬ世界を覗けます❤︎

 

 

 

 

 

 

 

今日は、新しい墨雑貨をご紹介♪

 

 

先日、ダイソーの“樹脂粘土”が使えるよ、と
あそび育★研究家のケンプさんに教えて貰って。

 

さっそく、使ってみました♪

 

 

 

 

作ったのは、ネックレス♪


今っぽく、そして存在感のある感じにしたくって、
こんな ヘンテコな 個性的なデザインのモノなんかも(笑)

 

 

樹脂粘土で作ったネックレス

 

 

 

 

 

準備したものは、こちらです。

 

樹脂粘土で作ったネックレスの材料

 

 

墨汁、筆、ゼムクリップ、

ステンレス針金、ペンチ、めん棒、リボン

 

 

 

 


それと、ダイソーの樹脂粘土。

 

ダイソーの樹脂粘土


今回は白と黒を使いました。

 

カラフルなものがいい方は、
いろんな色が出ているので選び放題ですよ♪
DAISOへGoです★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


作り方は簡単です^^

 


樹脂粘土に墨を混ぜて・・・

 

墨を混ぜた樹脂粘土

 

 

 

 

こねます。

 

マーブル模様の樹脂粘土作りの行程

 

 

捏ねるのをちょうどいいところでやめられると
いい感じでマーブル模様のパーツが作れます♡

 

 

 

 

 


マーブルがうまく作れなかったときには
スパッとマーブルを諦めて!


そのまま、“ペラペラアクセ”に方向転換してみてください^^

 

 

 

 

墨汁を混ぜた樹脂粘土を
めん棒で伸ばします。

 

すると、薄くなるにつれて墨が出てくるので
(捏ね具合にもよりますが)
マーブル模様になります^^

 

 


コレでもか!ってくらい
ペラッペラにします(笑)

 

 

薄く伸ばした樹脂粘土

 


あ、ちなみに形は勝手にこうなっちゃいました。
気の赴くまま、デザインはお好みで❤︎

 

 

 

 

さて、ここでゼムクリップの登場です♪

小学生の頃、作りませんでしたか?
ハートクリップ

 

ゼムクリップとハート型ゼムクリップ

 

 

 

 

 

この形のクリップを

伸ばした樹脂粘土の半分あたりで折ったところに挿します。

 

 

ハート型クリップをさした樹脂粘土


アクセサリーとは思えない⁉︎
斬新で、ワイルドな作り方で(笑)

 

 

 


この状態で
横に倒したコップの上、側面上に乗せて乾かします。

 

樹脂粘土をコップに被せて乾かす行程

 

コップでなくても大丈夫ですが、
何か挟まないと、ペラペラがくっついてしまいます。

 

 

 

 

白と黒の球体パーツも準備しておいて^^

こちらもまた、ワイルドな感じで
パーツを針金で串刺しにしたものです。

 

樹脂粘土の白黒球形パーツ

 

 

 

数日放置して乾いたら、、

 


ペラペラパーツは、
ハリのあるソフトなペラペラに(笑)

 

 

 


ちょっとだけ、しなり具合を調節してみました。

 

 

薄く伸ばして乾かした樹脂粘土の形成

 

 


ギュッと押しても、割れないんです♪
コレつけて、満員電車にだって乗れます^^

 


写真で見ると「紙」っぽくも見えるかも?
でも、んーーー、と
板ガムみたいな感じです。

 

 

 

もはや、
板ガムの時代ではありませんけども…汗
ほかに思いつきません。。ごめんなさい。

 

 


さて、あとはお好みでパーツを追加します。
これまた、クリップ部分に針金で繋ぐだけのワイルドさ。

 

樹脂粘土ネックレスのパーツつなぎ

 

 

 


リボンを通したら完成です^^

 

 

 

 

 

 

 

シンプルなワンピースに
個性的なアクセサリーを合わせるのもいいかも。

 

 

 

今回は、すぐに揃えられる材料を使いましたが、
ちゃんとしたアクセサリーパーツを使うと
もっと上品に仕上がりそうです。

 

 

 

樹脂粘土アクセサリー作り♪
とっても簡単なので、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ちなみに、ほかに作ってみたのは

こんな感じもの^^

 

有孔ボードに樹脂粘土アクセサリーを飾って収納

 

 

 

真ん中のアクセサリーの詳しい作り方は

明日(8/17)に、こちらに掲載していただきます。

 

よかったら参考にしてみてください。

↓↓↓
暮らしのwebマガジン「Klastyling 暮らす+スタイリング」

 

 

 

 

あと。

リボン結ぶだけだと長さの調節が

思い通りにならないので^^;

 

今回のペラペラアクセ以外のものは

長さ調節できるようにしました♪

 

こちらは、次回のブログでご紹介しま〜す★

お待ちくださいませ。。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!
あなたに 墨のぬくもり が届きますようにキラキラ

 

 

更新の励みになっています

いつも本当にありがとうございます<(_ _*)>

  ↓↓↓

 

 


お問い合わせはお気軽にどうぞ^^

 

♪筆文字素材 一部無料提供中♪
もじの素

 

 

保存保存

保存保存