◎ 開けるor閉じるはお好みで♪ アルファベット「B」の書き方 | 点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

墨と手書きで海外っぽく❤︎ 海外のインテリアブロガーが愛用して言うような手書きアートと墨雑貨のアイデアをお伝えします。

 

 
 
 
インテリア書家の 小川翔月 です^^
 
点と線で作る手書きアートのアイデアを
お伝えしています。
 
 
 

 

 

どっちの字が好き?

好きな方をポチッとお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 白黒インテリアへ

集計にご協力ありがとうございます❤︎

 

 

 

 

 

とてもいいお天気の関東地方太陽

 

家事をサクッと終わらせて

やり残してることをやってしまいたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

では~、

アルファベト「B」の書き方を♪

 

ずっと放置していてゴメンナサイ。。汗

 

 
 
書き順は、
今回は何もひねっていません(笑)
素直にどうぞ^^
 
 
 
下の方をどっしり書くと
自然に文字が安定するというお話をしました。
 
 
 
こちらの「B」は
右のラインを揃えて、
大きさはだいたい同じくらいにしているんです。
 
 
なのに自然に安定して見えるのは、
空間部分、下の方が大きいから^^
 
 
 
書き進める角度が違うんで
ま、自然に形は違ってくるんですけども。
 
 
下の方は、気持~ち、線を細くしています。
微妙でしょ(笑)
 
 
 
形が取れるようになったら
線の太さを微妙に変えるってのもアリ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次はこちら。
 
こっちの方が、簡単なアレンジ方法^^
 
 
 
左上をあけて書くと
白場が増えて、明るい印象に^^
 
スッと入って、スッと抜く(笑)
 
軽やかに見えるといい感じになりますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は、書き方でちょっとひねってます。
 
筆文字の場合、いろんな線を見せて
表情をつけてあげると面白くなってくるんです。
 
 
 
 
単調なのは、つまんな~い!
 
 
 
 
 
なので!
 
 
縦のライン、
途中から書き始めてみました。
 
 
下まで書いて、
その書いた線上を戻ってきます。
 
 
ここで、
スタート地点から上に伸びる線は
細めに!
 
 
書きやすいのもあるけれど
 
1つの線上に
2本の違う線が出る
 
なので、おもしろい線になります^^
 
 
なかなか書き慣れない線ですが
練習あるのみです★
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ラストはおまけ。
 
「B」に見えるか見えないか、
それすらも微妙な字です(笑)
 
もっとかすれを減らせば
きっと「B」に見えると思いますが。

 

 

 

こういう挑戦的な(!?)文字

パンチに使います♪

 

たくさんアルファベットが並べて

単語や文章を成してるとき、

 

 

 

この文字は

「B」以外考えられない

 

 

という状況のときに使うと効果的です(笑)

 
 
実際は、
書くもののバランスによって投入!します。
 
 
こんなのもアリなんだ~くらいで
頭の片隅に入れておくといいと思います❤︎
 
 
 
 
 
 
ちなみに、書くときは
筆の穂を書いてる途中で割るんです。
 
筆がちゃんと使えるようになると
穂を途中で割っても、
戻してそのまま、綺麗な線が書けるようになるはずです^^
 
 
 
 
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!
あなたに 墨のぬくもり が届きますようにキラキラ

 




更新の励みになっています

いつも本当にありがとうございます<(_ _*)>

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ^^

 

♪筆文字素材 一部無料提供中♪
もじの素