お盆は過ぎましたが
明日の土曜日ほとんどお盆並みの猛烈な混雑が予想されます
今日は午後2時に札止めとなりましたし
明日も早期の発券終了は避けられそうもありませんね
でも
新システムE-park初日稼働してみて
かなりいい感じに入店管理が可能となりました
簡単に説明しますね
これまでの手書きの整理券システムでは数10組づつ1時間間隔でだいたいの順番しか把握できませんでしたが
Eparkですと
発券時お客様に携帯情報をご入力いただくことにより
正確なお呼び出しが可能となります
※入力いただい情報はシステムとして当日中に自動的に消去されますので個人情報は安心です
発券が始まるのは朝8時半~9時くらいにスタッフが出勤します
社長のワタシもその位かもう少し早く出勤するかもしれませんが
発券&注文受付&レジ操作がワタシ苦手なものですから
それの出来るスタッフが来た時から始まります
①まずは受付横にある発券機でひとつのグループで1枚で良いですからEpark受付機で整理券をお取りください
※銀行の受付にあるような機械です
②その次に受付に移動して注文とお会計をお願いします
これで受付は完了ですのでお出掛け頂いて大丈夫です
※受付に行く前に何が食べたいのか決めておいてください
なお明日は10時からかき氷提供スタートです
番号1ケタの方は10時前に待機してください
③お客さまの順番が近づくとEparkから着信があります
ディスプレイに次の番号があったら必ず対応してくださいね
050-8885-2055
自動音声案内で「ご来店なさる方は3を、キャンセルなさる方は7を押してください」と訊かれますのでご自分の意思で決めてください
一定時間中にキーを押さないと電話は切れてしまいますので早めに意思をお示しください
※また少し経ってから着信があります
ご来店の3を押された方は多少遅れても大丈夫ですから
交通安全第一でご来店ください
④注文会計済みの方は来店したらそのまま店舗前から入店してください
※この時点で未注文未会計で整理券だけお持ちの方は必ず会計場で注文と会計をしてから入店してください
お持ちの番号券をスタッフにお示しいただき入店確認していただきますと
※入店確認の際会計済みかそうでないかすぐわかります
あとはもうかき氷が出来てくるのを待つばかりです
⑤キャンセルなさるとその空いた発券分が後からくるお客様に自動的に割り振られます
ですのでキャンセルなさっても全然構いません
むしろキャンセルなさることで出遅れたかき氷が食べたい人が救済されます
※会計済みでキャンセルの場合は精算返金できますがご来店いただくことが絶対必要です
ちなみに
本日もちろんキャンセルありましたが
ご説明したシステムにより空いた券が後に補填されて実質キャンセルは0でした(∩´∀`)∩スバラシイ
Eparkのマシンの近くには
そういったIT系に強い弊社大学生スタッフがいますので遠慮なくお訊ねください
ガラケーでも対応できますのでご年配の方でも割と簡単に手続き出来ます
ただ携帯電話を持っていない方はどうにもお手上げですけどね\(-_-)/
さて
発券システムについてはこのくらいにして分からないことがありましたらコメントで訊いてくださいね
でもって明日の営業時間ですけど
10時よりかき氷の提供スタート
一応17時閉店予定です
でもなかなか17時には終われなくて最後のお客様がお店を出られるまでがCLOSE時間です
ただ
札止めは避けられないでしょうね
ワタシの予想では今日同様14時か遅くても15時には止まると予想します
予習もせず
当日午後3時とか4時くらいに「営業時間は何時までですか?」なんて電話で問い合わせて来るようでは
真夏の蔵元かき氷は食べられないでしょうなぁ
このブログに辿り着けた方は大丈夫ですね
では楽しく良い週末をお過ごしください