新型コロナウイルス下の企業再生 | 生涯卓球人のブログ

生涯卓球人のブログ

卓球は生涯スポーツ!卓球愛好者に「勝てる卓球」を伝授することを夢見る中年オヤジのブログ♪

新型コロナウイルス下にあって景気の良い話はなかなか聞きません。

 

政府・自治体も様々な制度で企業を支援しているようですが・・・

 

一口に「企業再生」と言っても、企業規模、債権者の数などによって

変わって来ます。

 

「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」

弁護士の先生と企業再生に従事していた頃を思い出します!

 

日本の企業のうち、実に99.7%が中小企業といわれています。そんな

中小企業の倒産、年間8000件以上。

「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」は、倒産は人の「いのち」

に関わる問題として、会社再建に心血を注ぐ弁護士を描きます。原作

は『いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる』(角川文庫/

KADOKAWA刊)。 作者は、今も闘う現役の弁護士・村松謙一氏です。

村松氏の奮闘は、NHK「ザ・プロフェッショナル」でも採り上げられて、

大きな反響を呼びました。本作は、そんな村松氏をモデルに、実話から

インスパイアされた熱いドラマが展開します。

(注)番組紹介より引用