発達障害 障害年金 大人の発達障害もご相談下さい | 発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給している娘の母親である社会保険労務士が、発達障害者が就労し親亡き後に自立して行かれるために必要な情報、親の心構え等お伝えしています。

発達障害、障害年金専門の社労士、(社)障がい者才能開発支援協会 代表の岩田由美です。

 

ご訪問ありがとうございます。

発達障害で障害年金を受けている娘の母である私が、自分の経験から障害年金の事、発達障害の事を中心に書いています。

 

プロフィール障害年金の事なら発達障害者と支援者のために個人セッションお客様の声Facebookお問い合わせはこちらから

 

「発達障害の娘がいて」「その娘が障害年金を受けている」と、ブログでもYouTubeでも、一所懸命に発信しているものだから。

 

やっぱり私の所には、同じように発達障害の子を持つ親御さんからのお問い合わせ、とても多い。

 

1人で悩まないで、ご相談下さい

そんな親御さんが必ず仰るのが「先生も同じですから、わかって下さるんですよね」

 

もちろん当事者の方、1人1人持って生まれたものが皆違う、家庭環境も学歴も職歴も、1人として同じ人はいない。

 

だけど「発達障害の親だから」の苦しさ、大変さは共通。ついつい、仲間意識を感じてしまう。

 

だからかしら? 皆さん本当に協力的で、一所懸命思い出して、私に伝えてくれる。辛かった事、今まで言えなかった事。

 

それは当事者の方からの、ご依頼の場合も同じ。ある程度年齢が上の方だと、子どもの頃「発達障害」なんて知られてなかったから。

 

大人になってから「あ、もしかして自分は…」と気がつき、ご本人は今までの事がすべて腑に落ちて、ご相談に見える。

 

「今になって気がついて、遅くないですか?」と仰るけど、そんな事ありません。

 

気がついたらその時がスタート、でいいと思う。「親が気がついてくれれば…」 時代がそこまで来ていなかっただけ。

 

就労してから発達障害に気がついて、障害年金を請求して、受給されている方も、ちゃんといらっしゃいます。

 

「もしかしたら?」「今からでは無理?」 1人で悩まないでぜひ一度、お気軽にご相談下さい!

 

 

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました!

 

 

10/28(日)手作り味噌で腸内環境を整えよう
 近日募集開始します!

 

【発達障害と上手に向き合い人生が変わる!個人セッション】
 リニューアル準備中です!