いつも笑福亭生寿を応援いただきありがとうございます。

久々の更新が突然のご報告になり申し訳ございません。

 

端的に言いますと体を悪くしてしまいました。

まだ病名ははっきりとはわからないのですが、現段階で命に関わるような病気ではありません。

ただ治療にはちょっと時間が掛かるのかな?といった具合です。

 

その中で

 

3月7日(木) 会場:西宮えびす亭《笑福亭生寿ひとり会》

 

の公演中止と

 

今年の《花詩歌宝塚》天満天神繁昌亭・横浜にぎわい座 両公演の休演

 

をお願いし承諾いただきました。

休演や中止でご迷惑が掛かるのは十分承知なのですが今の状態で無理に突き進んでも返ってご迷惑かと考え判断を致しました。

 

そして今後の私の落語会ですが

 

《SEIJU THE BEST》は2月15日の公演を終えてからは不定期開催として会場をツギハギ荘に変更します。

大阪での《笑福亭生寿独演会》は会場を心斎橋角座に変更し開催月を見直す予定です。

《笑福亭生寿東京独演会》は会場は変わらず開催月を見直して続ける予定です。

 

その他の《門戸寄席》《ご近所演芸特選会》は変わらず開催予定です。

 

17年間一心不乱に芸道を歩んできましたが「少し休みなさい」という神様のお告げなのかな…と考えております。

正直、歩みを緩める事に不安はありますし過ぎた時間は取り返せないという焦りもあるのですが死ぬまで落語を続ける為にちょっとだけ「自分ファースト」になろうと思います。

 

そしてこれを乗り越えた時に私の落語は少しよくなる気がしています(あくまで気ね…気…)

 

あと噺家さんや関係者には強く強く言っておきたいのですが決して落語をしないというわけではありません。

落語の出番は欲しいです!めちゃくちゃ欲しいです!喉から手が出るほど欲しいです!どうぞよろしくお願い致します。

 

関係各位、お客様にはご迷惑をお掛けしますがご理解いただけますと幸いです。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

 

笑福亭生寿 拝