おはようございます

昨日は2013年から年2回のペースでさせていただいている京都・嵐山での「好々寄席」でした。


昨日で5年、第10回を迎える事ができました。


これも主催してくださる方とお手伝いくださる皆さん、そしてご来場くださる皆さんのおかげであります。


普段が僕が一席、ゲストが一席と対談なのですが


今回は僕が二席、ゲストが一席と対談、最後にじゃんけん抽選会でした。


たまにスペシャルゲストは呼ばないのですか?と聞かれますが


ある方の(どなたのSNSかは忘れましたが)
記念会に有名人が来た時のFacebookやtwitterのコメント欄で普段お越しにならない方が


「ラッキーやな」
「行けばよかった」


とコメントがたくさんありました。


僕はそれを見て


自分の記念会には「そのパターン」は絶対にやらないでおこうと決めました。


もし、したとしても絶対に公開はしないでおこう!


いつも「その会」を応援してくださっている方へのお礼なのですから。


皆さん昨日もありがとうございました。

終演後
打ち上げでスタッフの皆さんと


「次の20回まで、どういう風にしていこう」と前向きのお言葉に感謝しかありません。


そして昨日は私の入門日


落語愛に満ちた皆さんと作っている会で18年目をスタートできた事に嬉しく思います。


今年こそ!やるで!
(毎年言うてるな…笑)