大河ドラマは一応、録画をして見ています。



おんな城主直虎。



こないだ



こんなセリフがあった


「敵を叩き潰す力より
敵を味方につける力」


素晴らしい言葉で、素晴らしい考え方だと思った。


と同時に


少し角度を変えて考えたら
かなり難しい事かもしれないとも思った。


僕の周りでも(噺家の世界だけじゃないですよ)


これに近い事を実践されている方がいますが


やっぱり


「自分にとって【徳な人(味方になっておいてほしい人)】と【そうじゃない人】の区別が全面に出ていて第三者から見たら気持ち悪さ、不信感が見えてくる。


ただ上記を
「うまく」やっている方もいるでしょう。


僕はそんな器用な事をようしません。。。


なので


「誰が敵」で「誰が敵じゃない」とか考えず
必死でもがく!
その姿で「味方」になってもらえたら嬉しいかな。



でも「それ」だけではアカンねやろうね。



どっちやねん(笑)