笑福亭の塊。 | 笑福亭純瓶オフィシャルブログ Powered by Ameba

笑福亭の塊。

【笑福亭の結晶のような噺家・笑福亭鶴志師】EP①
落語家にはそれぞれ一門の特長がございます。
私も笑福亭の端くれで、その特長は、やたけた、豪快、大酒飲み、派手、粗暴、変わり者、野生、…等々。上げればキリがございませんが、実は緻密で繊細、場所を選ばす、大抵どんな条件でも引き受け、場が悪ければ悪いほど闘志が湧く。
そんな笑福亭の魂の塊みたいな鶴志兄さんでした。
芸人の通夜は笑いが絶えません。兄さんの話に花が咲き、初めは遠慮気味に話ていてもついつい盛り上がり葬式場の方から「お静かに」の注意を受ける、これもいつもの事です。
六代目師匠が入院された時も何度も注意され、ついには「暴力団の方がマシだった」とポツリとボヤかれた事も有りました。
あの時も胴を取って(中心になって)喋ってたのが鶴志兄さんでしたね…。(続く)

#落語 #笑福亭 #鶴志