(4湯目)「松原温泉YOU、ゆ~」へGO! | 笑福亭純瓶オフィシャルブログ Powered by Ameba

(4湯目)「松原温泉YOU、ゆ~」へGO!

これまたスゴい温泉を発見!

「松原温泉YOU、ゆ~」は
大阪府松原市別所に有る立ち寄り温泉。

ナント!驚かされるのは、
大阪の一大環状線道路「中央環状」と
阪神高速道路が二階建てでスグ横を通っており!
さらにゴルフの打ちっぱなし施設が隣接するという、
とてつもない立地条件に、初見の方は
圧倒される方も居られるでしょう。

かく言う私もそんな一人でありました。

しかし、その温泉の脅威のパワーは一度訪れたら
病み付きになること請け合い、です。

地下1500mから湧き出る温泉は、
51度を超え、毎分230リットルの豊富な湯量は
惜しげもなく湯船に注がれていて、
加温、加水はされていないとのこと!

鉄分を多く含んでいるため茶褐色に変化する温泉は
ここでは「黄金湯」と呼ばれ、その独特な個性で
存在感を醸し出しています。

また圧巻は、「つぼ湯」に有りました!
源泉が直接注ぎ込まれるつぼ湯の中の湯は、
まだ鉄分が酸化しないままの、
透明なお湯なのであります!

また、ほんのり漂う温泉成分の香りと
ほとんど海水に近い塩分が
体を芯から元気にしてくれる事を、
細胞一つ一つが感じ取っているようで、

よくぞこんな喧噪の中で、大阪が誇れる名湯が
湧いてくれたと、泣きながら浸かっていた私でした。

【温泉情報!】
「松原温泉YOU、ゆ~」 10:00~2:00
http://www.e-ofuro.com/index.html

泉質> ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩温泉
    (高張性-中性-高温泉)   51.2度

知覚的試験>  無力澄明強鹹味殆ど無臭、ガス発生有り

pH値>  6.8

電気伝導率>  4.29 S/m (25℃)

ラドン(Rn)>  3.1 Bq/kg

特徴> お食事処、リラクゼーション施設も有り、
    一日中、楽しめます。

【日帰り温泉研究家からのプチ情報】
 とにかく「スゴい温泉!」という言葉が
どなたからもこぼれるのではないでしょうか。

 いわゆる「濃い温泉」、なんせ試飲1kg中に、
 ナトリウムイオンが6228mg、
 カルシウムイオンが3510mg、
 塩化物イオンが17340mg、
 これは他を圧倒しています。
 また「強塩温泉」という名の通り、
その塩味は海水とほぼ同じ位でした! 

 塩分が強いということは保湿力が強く、
 特にここの温泉は「保湿クリーム要らず」と言っても
 過言ではありません。また、保温力も強く、
 いつまでもホカホカと温かさが
持続するタイプの温泉です。
 機会がございましたら是非ご入湯を。

 これだけの「濃い温泉」の注意点と致しましては、
 「いきなりの長湯は避けなければならない」、
 ということです。十分に体を慣らすためにも、
 白湯と交互に入浴し、更にそのあいだあいだに、
 水分補給と体を無理なく冷やす時間も取る事をお忘れなく。
 (水分補給する場合はその浴場のルールを良く守りましょう)