出産レポ① | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!


UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん


2019.7 4w4d(BT13):体外受精にて妊娠、妊娠判定日の次の日に不正出血あり、切迫流産にて自宅安静。

2019.8  9w3d:不正出血は落ち着いたが、重症悪阻でケトン+1のため自宅安静継続。3回/週のペースで点滴に通う。

2019.9 11w5d:ケトンが出なくなり、自宅安静解除。仕事復帰へ。

2019.10 17w2d:仕事中お腹の張りあり受診。切迫流産のため再び自宅安静へ。リトドリン3回/日で内服開始となるが改善なく、そのまま産休入り。最終的に5回/日まで増える。

2019.12 25w4d:妊娠糖尿病判明。食事制限開始(1700kcal/日)。

2020.1 32w4d:切迫早産のため入院。

2020.2 36w6d:無事退院。あとは出産のみ!!

2020.3.18 39w3d:無事出産!!


UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん



3/16:39w1d

妊婦健診⑭
→子宮口は3センチ。健診⑫から3センチだったので開きなし滝汗

ベビー推定体重3503g。

本当であれば予定日を過ぎたら刺激するんですが、赤ちゃん大きめですし刺激しておきましょうか?と刺激してもらいました。


刺激自体はそこまで痛くなかったけど、その後からずーんと生理痛のような下腹部痛が続きました。

前駆陣痛のような感じで1〜2回くーっと張るような痛みもあったけど、陣痛にはならず。





3/17:39w2d

この日は母と上の子と3人で30分ほどお散歩。

産後1ヶ月位母が居てくれる予定で、その間上の子の保育園のお迎えをお願いするため、4月から通う保育園までの道のりを母に伝えました手

今思うと、まさか次の日出産になるとは思っていなかったので、この日に行っておいて良かった滝汗


実はこの日母と、次の日の3/18が上の子の一時保育だったので、スーパー行きながら焼き肉ランチに行こうか!!と計画していました笑
結局行けませんでしたが笑い泣き


この日は上の子が夜ご飯も食べずに夕方から寝てしまい、リビングから寝室まで子供を連れて行きながら私もそのまま寝落ちショボーン
いつもならお風呂に入ってから寝るのに、この日に限って明日朝入ろう、と思ってしまった。。
このまま陣痛がくると分かってたら意地でも入ってたのにチーンチーン


そして23時頃子どもがぐずり始め、旦那がその相手をしてくれ、旦那は1時頃寝たそうです。




3/18:39w3d

夜中3時。
お腹の痛みで目が覚めました。
3/16の健診後からあったような生理痛みたいな痛みではなく、お腹下した時のようなお腹の痛み。

あ、これ陣痛かも。

と思い、アプリで時間を測ったところ、8〜15分間隔で1〜2分痛みが続いてる。


もともと、30分定期的な張りが続くようなら電話して、と言われていたんですが、時間のばらつきもあるし、と思って様子を見ていました。


が、それが結局1時間続いたので、旦那を起こし、クリニックへ連絡。


私の名前を言ったら、ふふと笑われましたショボーン
切迫で1ヶ月入院してたので、ついに来たかと思った事でしょう笑


私の電話の声で母も起き、
いよいよだね!!と母がそわそわニヤニヤ
そして、焼き肉ランチ行けなかったね、とお互い残念がりました笑


このまま来てください、とのことで4時20分頃出発!



上の子は爆睡中。
どちらにしろコロナの関係で面会制限があって子どもは連れて行けないので母にお願いし、

旦那は睡眠時間3時間、私はお風呂に入ってない、というお互い最悪なコンディションでクリニックへ向かいました笑い泣き


この時の痛みは、いててと声が出るけど普通に歩ける程度。



長くなりそうなので、次に続きます流れ星