39w1d 妊婦健診⑭ | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!



UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん


2019.7 4w4d(BT13):体外受精にて妊娠、妊娠判定日の次の日に不正出血あり、切迫流産にて自宅安静。

2019.8  9w3d:不正出血は落ち着いたが、重症悪阻でケトン+1のため自宅安静継続。3回/週のペースで点滴に通う。

2019.9 11w5d:ケトンが出なくなり、自宅安静解除。仕事復帰へ。

2019.10 17w2d:仕事中お腹の張りあり受診。切迫流産のため再び自宅安静へ。リトドリン3回/日で内服開始となるが改善なく、そのまま産休入り。最終的に5回/日まで増える。

2019.12 25w4d:妊娠糖尿病判明。食事制限開始(1700kcal/日)。

2020.1 32w4d:切迫早産のため入院。

2020.2 36w6d:無事退院。あとは出産のみ!!


UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん




いいのか悪いのか何も起きず、39wの健診も無事受けられました笑い泣き
今日でチケット終わったから次は全額自費です笑い泣き

ちなみに今朝の起床時の血糖は64でした。





体重 妊娠前の+3.9kg(前回から+1.3kg)

尿 たんぱく± 糖-


BPD 9.89cm(*w*d)

AC 33.21cm(*w*d)

FL 7.46cm(*w*d)

EFW 3503g(*w*d)



でかいーー滝汗滝汗
これですべての大きさが予定日以上になりました笑い泣き


先生も、あら?こんなに大きいかしら?と言ってました笑


上の子の時は39w5dで3400台だったから、まぁ同じくらいかな?ちょっと大きいくらい?

ただ上の子は、1w後の40w5dの健診で3800に急成長していて、結局次の日3906gで産まれているので、今回も急成長するのかも?ゲロー


血糖は問題なしということで、このまま1回/週のペースで、とのこと。




何か気になることは?と聞かれ、

ここに来て体重がものすごい増えるんですけど。。と相談したら、

顔や手先まで浮腫むようであれば問題ですけど、朝には多少浮腫みがひくようであれば問題ないとのこと。

ただ、大きいですし早めに出て来てくれるといいですよねぇ。。ほんとであれば40w超えると刺激するんですけど、刺激してみましょうか?

と聞かれたので、

ぜひ!とお願いし、やってもらいました。


子宮口は3センチで2週間前の健診から変わらずえーん
そのあとぐりぐりっとやってもらいました。


めちゃめちゃ痛いと聞いたことがあったので覚悟していましたが、まぁ痛いには痛いけど我慢できる程度でしたOK

が、それが終わってからずーっと下腹部がどーんと痛んでます。。



内診後、NST。
30分の間、赤ちゃんずっと寝てました笑い泣きけど、心拍は問題なしということでOK!


最後また診察があり、

あとは陣痛待ちですね。今日の刺激が効けばいいですが。。
みんな待ってますよ爆笑


と先生に言われてしまいました笑


ですよね、1ヶ月切迫で入院したのに音沙汰なしだもんね笑い泣き



このまま陣痛につながるといいなーえーん