38w3d 妊婦健診⑬ | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!




UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん


2019.7 4w4d(BT13):体外受精にて妊娠、妊娠判定日の次の日に不正出血あり、切迫流産にて自宅安静。

2019.8  9w3d:不正出血は落ち着いたが、重症悪阻でケトン+1のため自宅安静継続。3回/週のペースで点滴に通う。

2019.9 11w5d:ケトンが出なくなり、自宅安静解除。仕事復帰へ。

2019.10 17w2d:仕事中お腹の張りあり受診。切迫流産のため再び自宅安静へ。リトドリン3回/日で内服開始となるが改善なく、そのまま産休入り。最終的に5回/日まで増える。

2019.12 25w4d:妊娠糖尿病判明。食事制限開始(1700kcal/日)。

2020.1 32w4d:切迫早産のため入院。

2020.2 36w6d:無事退院。あとは出産のみ!!


UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん




いつ産まれるかとそわそわしていますが、無事38wの健診も受けられました笑い泣き
旦那も母親も、いつ産まれるかね?とそわそわしておりますチーン



体重 妊娠前の+2.6kg(前回から+1.7kg)

尿 たんぱく1+ 糖-



1週間でめちゃめちゃ体重増えました。。

日曜から急に足が浮腫み始めましてチーン日曜から今日までで1kg増えました。夜になると足の付け根から下がパンパンになりますが、朝になると多少引くようであれば問題ないとのこと。
朝になっても良くなってなかったり、顔まで浮腫むようであれば連絡して下さい、とのことでした。

許容範囲の浮腫ってことか滝汗じゃあこんな体重増えちゃまずいじゃんかー滝汗滝汗


母親が応援に来てくれて、お土産たべたりしてるので間食は増えてるよな。。
節制します笑い泣き






BPD 9.77cm(*w*d)

AC 33.32cm(*w*d)

FL 6.77cm(38w0d)

EFW 3253g(*w*d)


大腿の長さ以外は予定日オーバー笑い泣き
1回目測った時は3450gと表示されましたが、こんな大きいかな?!ともう1回計測し、3253gで落着きました笑い泣き



子宮口は3〜4センチで、あとは陣痛待ちですね、とのこと。
先週が3センチだったのでほぼ変わらずチーン
もっと動かなきゃだめだな滝汗滝汗



内診後、NST。問題なし!
NST中に、入院中お世話になって色々話してくれた病棟の助産師さんが、外来に名前があったから、とわざわざ来てくれました手病棟でも、私がなかなか出産にならないね、と話題にでている様子笑


意外に産まれないねー!おっぱいマッサージを頑張るだな手と教えてくれました。
会陰マッサージはやるのは問題ないけど、直接お産につながる訳ではないから、やるならおっぱいマッサージ!だそう。

じゃ!これからお産3件あるからいくわ!と帰っていかれました笑

退院後もこうやって声をかけてもらえてありがたいです笑い泣き




NST後、再度先生の診察。
NSTは問題ないですね、と。
あとは定期的にお腹が張るようなら早めに電話して下さい。子宮口は柔らかくなっているので、痛みが出るまで我慢しなくていいです、とのこと。

そんなにお産が早く進むような感じなのかな滝汗


最後に、
そういえば〇〇さん(NSTの時に来てくれた助産師さん)が、
もし間に合わなかったら自分で取り上げておいてよ!って言ってましたよ!
と。



いやいやいやウソでしょ笑い泣き

間に合わないようなことにならないといいな。。笑