最近、太陽光発電システムをご購入される方の中にHEMS(ヘムス)を同時に導入される方が増えております。


HEMSって一体なんでしょう?と思われる方もいらっしゃると思います。


「ホーム・エネルギー・マネージメント・システム」の頭文字を取ったものです。



太陽光あびるのブログ



自宅のエネルギーの見える化と省エネ家電(情報家電)の制御を行ったり、スマホやタブレットPCで遠隔地でも確認ができちゃったりします。


いわゆる、無駄な電気を減らし省エネを促進してくれる便利なものです。




今は、各メーカーが独自に開発しているのでメーカーによっては接続できるものとできないものがあるのがネックになっています。


この辺の標準化が今後の課題ですね。





現在は、このHEMSに対し、国から補助金が出ております。


また地方自治体によっては省エネ推進事業として補助金を出すところもあるそうです。






省エネ生活堂も年度末の忙しい時期も皆様のおかげで何とかクリアできました。


納期の面でかなりご迷惑をかけてしまったお客様、この場を借りてお詫び申し上げます。




太陽光あびるでした。






ペタしてね



太陽光発電のことなら省エネ生活堂へ

     http://aiwa-inc.com/