こんばんは。


7日付の記事ですー。


本日無事に配信も終了致しまして、ネタ単独『独壇ジョー』が完結致しました。


改めましてご来場頂いた皆様、ご視聴頂いた皆様、誠に誠にありがとうございましたm(_ _)m。


そしてリツイートやらで告知を拡めて下さった皆様にも改めましてこの場を借りて感謝感謝ですm(_ _)m。


そしてそして打ち合わせから力貸してくれた作家さんたち、チラシとOPV・EDVを作って下さった映像さん、当日現場でワガママに応えまくって下さった技術さんたち、スタッフさんたちにもこの場を借りて感謝感謝でございますm(_ _)m。


単独終わって完全に落ち着いたので、今日は恒例の『感想やらをダラダラと書かせて頂く』をやらせて頂きます(^^)。(←要は暇なんだな!)


多分観てない方は全くピンと来ないし、観た方も『長ぇよ。』って思うと思いますが、ホントにお時間ある時に流し読みでも構いませんのでお読み頂けますと嬉しいですm(_ _)m。(←多分ホントに長いので…)



さて。


まずは全体のお話から。


今回は『ネタ単独』ということで、思いっきり笑いの方を意識したライブにしました。


が!


終わったあとはいつも手応えなんかわからないもんで、ちょろちょろ頂いたアンケートを読んで少しずつ落ち着きを取り戻してるところです(^^;)。(←まあアンケートは皆さん優しいですから…)


ちなみにアンケートはまだまだ受け付けておりますので、ぜひご感想ご意見叱咤激励文句不満ただの罵声、何でもいいのでお寄せ下さいませ(^^)。


こちらです(^^)。


まあホントにご感想はいろいろだと思いますが、自分の中では今までで一番落ち着いてやりたいことをきちんとできた単独ではありました(^^)。


ただ全体のことで言うと、ちょっとだけ時間延びちゃったことと、ネタ順とかでもうちょっと工夫できたかなと思ってます。まあでもやってみないとわからないことではあったので、次に活かせたらよいなと思いますm(_ _)m。


ライブタイトル『独壇ジョー』は、自分で決めたくせになんか『自分大好きマン』っぽくて嫌だなと思ってたんですが、出来上がったネタ全部並べたら『自分大好きマン』っぽいライブになったので結果的によかったなと(^^;)。そんなこともあるのね。


とにかくですね、貴重なGWの大事なこどもの日に、勇気を振り絞っておっさん一人しか出てこないライブを選んで下さった皆さんに、本当に感謝した次第です(^^)。本当にありがとうございましたm(_ _)m。



で。


ここから延々と一つ一つのネタについて書いていきますがお許し下さい(^^;)。


実はネタ何本かだけピックアップしてYouTubeにアップする予定だったんですが、諸事情ありまして収録することができずでして…m(_ _;)m。


でも、いつかまたどこかで観て頂きたいなと思う可愛い可愛いネタたちなので、まあ触れさせて下さい(^^;)。そして褒めてほしいだけだったり言い訳がましかったりすると思いますが、まあ『そんなこと思ってたんだ、ふーん。』と、しれっと流してやって下さい(^^;)。


とりあえず今回のラインナップをば!


・OPコント『カラオケボックスの悲劇』

・コント①『サービスえぐ過ぎる街中華』

・コント②『伝説のトマト農家』

・コント③『美食家の恋』

・コント④『屋上にて』

・コント⑤『FU・SHI・GI』

・コント⑥『メジャーデビューの日』


の7本でした(^^)。尺的には一本削った方が余裕を持ってできたと思うんですが、なかなかネタをお見せできてないという自覚がありまくりだったので、どうしてもたくさん観て頂きたくて詰め込んじゃいました。(←結果延びちゃってホントすいません!)


で、観てない方には申し訳ないのですが、中身の説明は書き切れないので、ここからは一本ずつの自分の感想などだけをつらつらと書かせて頂きますm(_ _)m。(←観た方にもイマイチ伝わらないかもしれません、悪しからず…)


OPコント『カラオケボックスの悲劇』


これは作っててすげー楽しくてですね(^^)。正直30分くらいの芝居にできるなぁって思いながら書いてました。同級生ももうちょっとたくさんいたり、店員が入ってきたり。ホントはもっとしつこくやりたかったですが尺の関係で泣く泣く削りました。個人的には『ヒデオ・ノモ』が一番おもろいと思ってましたが、見積もりが甘かったですー(^^;)。


①『サービスえぐ過ぎる街中華』


これもかなり削りましたね(^^;)。全体の流れは早い段階でできたんで、中身の大喜利をいっぱいやりたくなっちゃうネタでした。ただそんなこと言いながらセリフ覚えるのは一番大変で、実は直前にカンペ作ってカウンターに置こうとしてたんです(^^;)。でもコント人間としての意地とプライドで置きませんでした!そして無事間違えずにできましたー(^^)。(←全く要らない意地とプライド、でも褒めてー)


②『伝説のトマト農家』


これはずっと温めてたネタでした(^^)。ちなみに僕は『植物に優しい言葉をかけるとよく育つ』を信じてる派です(^^)。『みちょぱ』の辺りでいっぱい遊びたかったんですがやっぱりこれも削りました。『いい人』に見えるか『悪い人』に見えるかで印象変わったと思いますが、僕の中ではこのおっさんはむちゃくちゃ『いい人』ですー(^^)。


③『美食家の恋』


これはそもそも美食家って謎な職業だなぁってずっと思ってたんで、わからないまま想像で書いてみたネタです(^^;)。ホントはスリーピーススーツでヒゲつけたりしてもっとダンディーな人にするつもりでしたが、着替え時間の関係で簡素な仕上がりに(^^;)。写真見たら『エセ美食家』感満載ですね(^^;)。別にこのコントじゃなくてよかったんですが、個人的に『ご当地キューピー』っていうワードをずっとどこかで使いたいと思ってたので使えてよかったです(^^)。あと美食家とか関係なく、失恋する設定が身につまされてなんか嫌でしたー(^^;)。


④『屋上にて』


これは間違いなく物議を醸したネタだったと思います(^^;)。普通のネタにしたくなくて変な方向に仕上げちゃいましたが、アンケート見るに普通でよかったかなと…(^^;)。まあこの子のキャラは好きなのでいつかまた普通のコントに登場させたいです(^^;)。ちなみにズボンはスーツパンツを切って作家さんに作ってもらいました。とりあえずこれのために足の毛全部剃ったんで、努力賞だけでも頂けたら幸いですー(^^;)。


⑤『FU・SHI・GI』


音響使わないネタが多かったんで、一つくらい音多いのあってもいいなと思って作ったら結果的に無声コントになったネタです(^^)。ちなみに音の編集は全部自分でやりました。ちなみにちなみに『はにゃほにゃにゃん〜♪』の裏に流れてたメロディーは、自分で自宅で鉄琴弾いて録音したものです(^^;)。物凄く時間かかったので、お一人でも気づいた方がいらっしったら嬉しいですー(^^;)。


⑥『メジャーデビューの日』


これはいっぱい書くことあります…(^^;)。まずこれはOPコント『カラオケボックスの悲劇』とリンクしてるネタで、実際に一曲歌うネタでした(^^;)。ホントはビジュアルメイクを完璧にやりたかったんですが、やっぱり単独だと時間なくてバッチリメイクは難しかったですね(^^;)。それでもとりあえず衣装でなんとか『ポップとビジュアルの中間』という設定は表せたんじゃないかなと思ってます(^^)。

ちなみにベースが作詞のJUN-PEEEEEだったことに気づいた方いましたかね(^^)?実際の曲はフリー音源でそれっぽいのを見つけて、歌詞は自分で考えました。自分で考えたくせになかなか覚えられなくて、本番の日までずっと移動中ヘビロテで自分の声のこの曲聴いてたもんで頭おかしくなりそうでした(^^;)。それでも本番ちょっと出てこなくて悔しかったです…。

と言いますのも、これは凄く反省してるんですが…(-_-;)。リハで『歌っときますか?』って言って頂いたのに、『恥ずかしいから大丈夫です。笑』と断ってしまって、いざ本番になったらサングラスがずり落ちまくってあたふたしちまいまして(-_-;)。あと絶対スタンドマイクじゃなくて最初から手持ちにすればよかったなと(^^;)。なんか僕の中で勝手に、かっこつけてる人ってスタンドマイクのまま歌ってるイメージだったんですよね(^^;)。でも思ってたより扱いがわかんなかったです(^^;)。反省。でもそんな様子を、それはそれで温かく楽しんで見守ってもらえた感じでありがたかったですーm(_ _)m。


はい、以上です(^^)。重ね重ね意味わかんない方すいません(^^;)。


ついでに合間のVは、『ヤバいおっさん日本一決定戦』は作家の福田君に作ってもらって、それ以外は全部自分でやりました(^^;)。クオリティーはともかく、今回は機械相手にいろいろとよく戦ったと我ながら自負しております(^^)。


あと、OPVの構想も自分で考えたんですが、単純に坂ダッシュを何本もやったので疲れました(^^;)。


まあいいトレーニングになりましたー(^^;)。



とまあそんなわけでー。


結局思いっきり『自分大好きマン』な感じになってしまってすいません(^^;)。ホントに流し読みで結構ですので。


とにかく一番お伝えしたいことはですね。


『これからも、ホントにいろいろ観てやって下さい!』ということですm(_ _)m!


僕は恐らく一生『チケット!チケット!』言い続けなきゃいけない人種ですので、ちょっとでも何かしらおもろいと思って下さった皆さんは、懲りずにまた観に来て頂けたら幸いですm(_ _)m!


そしてまた『観たい!』と思って下さる方が一人でも増えていくよう、応援して下さる方がいい思いをできるよう、しっかり精進して参りたいと思います!


そんなところでー!!


ご覧頂いた皆様、応援して頂いた皆様、携わって下さった皆々様に、感謝感謝でございますーm(_ _)m!



ではでは今日はこの辺で。


皆さん、素敵な夢をー。



コメントありがとですー(^^)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【5月】
・9日 『千原せいじさん朗読劇』(渋谷スクランブルスクエアのイベント『アフリカミニフェス』イベントステージ)
・13日『出張!ルミネtheよしもとin長野』(長野市芸術館)
・21日 『ピクとジョー』最終回!(渋谷∞ドームII)
・27日『出張!ルミネtheよしもとin荒川』(サンパール荒川)
【6月】
・4日 佐久間さんネタ収録&日谷ヒロノリさんLIVE収録『Renewal3』(新宿ルミネ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トークライブ
『ピクとジョー』
〜涙涙の最終回!号泣!号泣!大号泣!〜
5/21(日)、13時、渋谷∞ドームII
出演:ピクニック、シューレスジョー
前売:¥1,500-
配信:1,000-

12年目に突入したところでついに最終回を迎えることとなりました!タイトルはふざけてますがホントに最終回です!でも前向きな最終回です!12年分の感謝を込めてー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シューレスジョー公式YouTubeチャンネル

1年計画で進化を目指す企画『1年おじさん』、じわじわと進行中です!チャンネル登録お願い致しますー!