こんばんは。


そんなわけで本日二度目の更新ですー。


あの、ホントに歳とってから、と言いますか、むしろここ数年の話なんですが。


もっと『お花に詳しい人』になりたかったなぁーとよく思います。(←知らんがな)


まあ植物全般なんすけど、とにかく当たり前のように見てるもんを、意外と知らないもんだなぁとよく思うわけです。


先日帰宅中、近所のお宅の木の黄色いお花がとてもキレイで撮らせてもらったんですけどね。


これ(^^)。3月ってまだそんなに咲き誇ってる木は多くないので、この柔らかい黄色がとても美しかったわけです。(←美的センスゼロでもそれくらいは感じられるのですはい)


で、『3月 木 黄色い花』とかで調べて、恐らくこれが『アカシア』だということがわかりまして。(←間違ってたらすいません!)


これがですね、皆さんにとっては一般常識なのかもしれませんが。


『アカシア』の花は黄色で間違いないんですが、一般的に白い花が付いてるヤツを『アカシア』っ呼ぶことが多く、でもそっちは本来は『ミモザ』っちゅう花で、ついでに言うと『ミモザ』ってのは『オジギソウ』のことで、なんでそんなことが起きたかというと、『小さい花がいっぱい付くのが似てて誤用された』のが最初らしく、区別するために『ミモザ』のことを『ニセアカシア』なんて呼ぶこともあるらしいです。(←引き続き間違ってたらすいません、皆さんの方でご確認下さい笑)


なんかいろいろ知らな過ぎてですね(^^;)。


恥ずかしながら『アカシアの花』って歌の歌詞くらいでしか聞いたことがなかったですし。(←『こーのー道ーはー♪』ってヤツ)


『オジギソウ』にお花が付くのも知らなかったですし。


『ニセアカシア』ってちょっと可哀想だし(^^;)。さんまさんのそっくりさんみたいな言われ方だし。


まあとにかくですね、詳しいからって何ってこともないんすけども、『お、アカシアの季節かぁ。』くらいはすんなり思えるような大人になりたかったなぁとは思いました。


それでも今は、ちょっと調べたらすぐにいろいろわかる時代ですから便利になりましたよね。(←何度も言います、ここまで言っといて間違ってたらすいません!)


自分が子供の頃は多分詳しい人に聞くか植物図鑑調べるかとかしかなかったですから。


まあそんなわけで、いくつになっても『知識欲』みたいなもんは、なるべく持っておきたいなと思ったのでした(^^)。


ありがとう、アカシアの花ー(^^)。



ではでは今日はこの辺で。


『ピクとジョー』、頼んますー!


それでは皆さん、素敵な夢をー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トークライブ
12周年記念『ピクとジョー』
3月11(土)、渋谷∞ドームII、12時45分開演
※配信アリ
出演:ピクニック、シューレスジョー
前売:¥1,500-
配信:¥1,000-

企画『長内エクトプラズム〜ピクとジョーを12年見てきた作家長内が念を飛ばして物申す!〜』

戦友作家である長内君が、『ピクとジョー』をより良くするために念を飛ばしてくれるそうです!もしかしたら舞台上で会えるかも!?回を重ねること12周年!劇場でお待ちしております!配信もあるのでぜひぜひー!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シューレスジョー公式YouTubeチャンネル

1年計画で進化を目指す企画『1年おじさん』、じわじわと進行中です!チャンネル登録お願い致しますー!