こんばんは。


遅くなりました、14日付の記事ですー。


あの、長い話になって恐縮ですが。


そして毎度毎度皆さんにとってはどうでもいいことばかり書いてて恐縮ですが(^^;)。


この日はまた一つ、『ずっとやりたかったこと』を決行することができました(^^)。


それは。


『コンポを処分する!』です(^^)。


ずっと使ってなかったし、音楽聴くならもうパソコンやらスマホやらでできるし、もう断捨離的な感じで思い切って処分することにしました。


で、まあいくらにもならないことはわかってたんですが、とりあえず売ってみることにしまして。


出張買取とかいっぱいあるのは知ってたんですが、家まで来てもらっといてすげー安い金額言われたら断るの難しいなぁと思って、中古屋さんまで自分で持っていくことにしまして(^^;)。(←とことんアナログ人間なのですはい)


くそ重かったですが、まあトレーニングになるしと思って、両手にスピーカー、リュックにデッキを入れて、ついでにウォークマンとCD30枚くらいも一緒に背負っていざ出発ー(^^)。


…と、半分以上行ったところでですね。


ふと、説明書を持ってきてないことに気づきまして(-_-;)。


これ、皆さんならどうします(^^;)?別に説明書があっても買取金額なんか絶対変わらないし、でもスッキリしたいし、でも寒いし重いし、でもそんなことで買取できないって言われたら嫌だし、でももう15分以上歩いたし、もう一度この距離を戻ってまた歩くのしんどいし…。


…と、路上で文字通り半歩ずつくらいの距離を3回くらい右往左往しましたが(^^;)。


結局一度取りに帰ることにしまして。


で、家着いて気づいたんですが…。


説明書以外にも、リモコンやらいろいろ付属品を忘れてました(^^;)。


『あぁ、これは戻ってよかったわ…』と思いつつ。


もはやもう一度出発するのがめちゃくちゃ億劫になってまして(^^;)。(←だって寒いし重いんだもの)


で、とりあえずお店に電話して、そもそもコンポを扱ってるかどうか聞いてみることにしたんです。


これに関してはもう『行かない理由』を探してたんだと思います(^^;)。


で、電話したら、若い女性店員さんと思しき方が応対してくれたんですが。


そのやりとりがまさか過ぎたんです。


俺『あの、コンポって買取受け付けてますか?』


店員さん『はい?』


俺『コンポです。』


店員さん『…すみません、お品物の名前をもう一度お聞きしてもいいですか?』


俺『あ、コンポです。』


店員さん『コンポ…というのは、どのような商品でしょうか?』


…まさかです。店員さん、コンポを知らなかったんです(^^;)。まるで僕が放送禁止用語を言ってしまったかのような反応でした。


で、『これ絶対コンポ扱ってないじゃん、もしくは扱ってても絶対物凄く安い金額しか付かないじゃん!』と思いつつ。


俺『あの、スピーカーとかCDプレイヤーとかがセットになってるヤツなんですけど…。』


と伝えたところ。


店員さん『あぁ、扱っておりますよ。ただ動作確認や製品の状態などによってはお値段付かないこともあるのですが…。』


俺『あ、全然大丈夫です、じゃあ後程持っていきますー。』


ってな感じで、とりあえず査定はしてもらえるんだってことはわかったので、気力を振り絞ってもう一度家を出たのでした。


で、手の感覚を失いながらもなんとかお店に着きまして。


今度はさっきの電話の女性店員さんではなく、若い男性店員さんが応対してくれたんですが。


ここでもまた、まさかの出来事が起きたんです。


俺『あの、買取をお願いしたいんですが。』


店員さん『えっと、これは…スピーカーですか?』


俺『あ、スピーカーとセットの、コンポです。』


店員さん『…えっと、もう一度お願いできますか?』


俺『あ、コンポです。』


店員さん『コン、ポ…というのは?』


そうなんです、なんとこの店員さんもコンポを知らなかったんです(^^;)。


で、僕はようやく気づきました。


恐らくなんですが、『コンポ』ってもう、若い人の間では死語なんですよね(^^;)。(←世間的ももう死語ですかね?)


で、恐る恐る。


俺『あ、えっと、オーディオ?…ですかねぇ?』


と言ってみたところ。


店員さん『あぁ、オーディオですね。』


と、ようやく意思疎通が完了したのでした(^^;)。


今は音の出るマシーンのことを、『オーディオ』っていうんすね(^^;)。


おじさんはなんか、『メガネ』を『アイウェア』って呼んだような恥ずかしい気持ちになりました(^^;)。


まあとにかく査定してもらえることになったんですが、なんとその所用時間は2時間と言われてしまいまして。


とりあえずスーパー行って野菜ジュースとか買ってきて、それでもまっだまだ時間があったもんで。


鳥貴族で、一人貴族しまして(^^)。


で、ようやく時間になったのでお店戻って、言われた査定額は…!


全部で3,940円でした(-_-)。


ちなみにコンポ、いや、オーディオ単体では2,000円。


まあ付いた方っちゃあ付いた方だし、そんなもんっちゃあそんなもんだし、少ないっちゃあ少ない気もしましたが、とにかく僕にはもう持って帰る戦闘力などさらさら残ってなかったので素直に買い取ってもらったのでした。



とまあそんなわけでー。


長くなりましたが、以上が僕の、バレンタインデーとは全くもってかけ離れた、色気の全くない一日でございました(^^;)。


とりあえず今も缶ビール買って飲んでるくらいスッキリはしてるので、よしとしませうそうしませうー(^^)。



ではでは今日はこの辺で。


皆さん、素敵な夢をー。



コメントありがとですー(^^)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トークライブ
『ピクとジョー』
3月11(土)、12時45分開演、渋谷∞ドームII
出演:ピクニック、シューレスジョー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シューレスジョー公式YouTubeチャンネル

1年計画で進化を目指す企画『1年おじさん』、じわじわと進行中です!チャンネル登録お願い致しますー!