こんばんは。


今日はルミネで石田さん班のSPコメディ3公演でございました!ご来場感謝感謝ーm(_ _)m。


今日はネタ出番でショウショウさんと千原兄弟さんがいらっしゃって、個人的に至福の一日でございました(^^)。



さてさて。


ちょっと今日は11月6(日)の『超個人プレイ』の話をさせて下さい!


…って前にもチラッと何度か書いてる話かもなんですが(^^;)。


この『超個人プレイ』という公演タイトルについての話をば(^^)。


で、先に行っておきますが、今から書くことはなかなかに古い話になります(^^;)。


ですが、僕がこの公演をどんな風に思ってるのかを知って頂きたいので、できれば流し読みで結構ですので今日は最後まで読んで頂けたら嬉しいですm(_ _)m。



あの、最近僕を知って下さった方はもしかしたらご存知ないかもしれませんが、実は現『神保町よしもと漫才劇場』は、かつては『神保町花月』の名で、芸人たちがお芝居をする劇場だったんですね。


で、それはまた僕がお芝居にぐぐぐっと傾倒していくきっかけにもなった劇場だったわけですが。


そんでもって実はその頃に『チャレンジ公演』として、二度程自分が脚本・演出・出演する一人芝居公演をやらせて頂いたことがありまして。


その時の公演タイトルが『個人プレイ』と『個人プレイ2』だったわけです。


でまあその後神保町花月でチャレンジ公演みたいなライブをする枠がなくなっちゃったりとかまあいろんな理由でやれてなかったんですが、自分の中ではこれが凄く『自分がやりたいこと』に近かったよなぁっていう感覚があったんです。


それで、『「個人プレイ」をご存知の方も随分減っただろうなぁ…』とはわかりつつ、それの進化版じゃないすけど、『またやるぜ!』っていう意味も込めて『超』を付けての『超個人プレイ』と相なったわけです(^^)。


自分で言うのもなんですが、『個人プレイ』ってスポーツで言うところのいわゆる『独りよがりなプレー』みたいな意味があると同時に、『個人の(一人の)プレイ(お芝居)』っていう解釈もできるので、自分の中でとてもお気に入りのタイトルだったんですね(^^;)。(←この発想が独りよがりね)



で、実はばっかり言いますが、実は今回のチラシもその頃に作ったチラシをモチーフにして作ったものなんです。


ですがこの情報の溢れる現代ですから、検索しても全然画像が見つからず、仕方なくなんとなくの記憶を頼りに作ったんです。


ところが!


ふと、Twitterで検索したら、なんと神保町花月のアカウントが残ってて、奇跡的にチラシの画像が残ってたんです(^^)!(←もはや考古学)


ついでに当時のそのチャレンジ公演を観て下さったお客さんの、大変嬉しい感想なんかもちらほらと読ませて頂いたり(^^)。


まあとにかく発掘できたんで、今日はそれらを載せさせて頂きます(^^)。


ご存知の方は一緒に懐かしんで、ご存知ない方はまあ『へぇー。』って思ってご覧下さいー(^^)。



それではまずは、初めてやった『個人プレイ』のチラシからどーん!


若いー(^^;)。そしてかっこつけてるー(^^;)。


これが2013年だったようです。


当時の僕は芸人ごときが『一人芝居』って打つのは役者さんに失礼だっていう気持ちがあったので、『一人寸劇』っていう大変わかりにくい言葉を使ってました(^^;)。


ちなみにこの時の実際にやったお芝居自体の作品タイトルは『さよなら三角』でした。今回もそうなんですが、チラシができた時にはまだ脚本が完成してないのでチラシにお芝居のタイトルは載せられてないですね。


まあとにかく一人芝居公演はこれが第一歩目でございました(^^)。文字通り『チャレンジ』させて頂いた神保町花月に物凄く感謝したのを覚えておりまするー。



さて、続きまして翌2014年にやった『個人プレイ2』のチラシをご覧下さいどーん!


おぉ、どうやら手に何か赤いものを持つのが決まりだったようですね(^^;)。当時は芝居小屋だったんで、神保町花月に小道具いっぱいあったからこのお花も多分借りたものです。


ちなみに隣の子は知らない子です(^^;)。こんなおっさん寄ってきたのによく逃げなかったすよね(^^;)。


ちなみにちなみにこの時のお芝居の作品タイトルは『嘘つきポストマン』でした。細かいことは言いませんが、カーテンコールの拍手が凄く凄く嬉しかったのを覚えておりまするー(^^)。



さあ、そして今回8年ぶりですか、なんとなーくの記憶を頼りに作った『超個人プレイ』のチラシを改めてご覧頂きましょうどーん!


いや顔面くたびれたなぁ…(^^;)。チラシデザイナーさんのおかげでなんとかいい感じにしてもらってますけど(^^;)。そして値段もちょっと上がってますねすいません(^^;)。


しかし全身黒とか赤い鼻は合ってましたが、手に赤いもの持つとかジャケットネクタイだったことまでは思い出せませんでしたね。帽子は多分神保町花月の衣装をお借りしてたんですが、今回は自分でそれっぽいのを買いました。


まあ個人的には『くたびれた顔』も含め、余計なものがより削ぎ落とされた『超シューレスジョー』になったことを表してるんだと、独りよがりな解釈をしております(^^)。


以上、『昔のチラシが出てきたよ』のコーナーでしたー(^^)。



とまあそんなわけでー。


長々書いてる暇があったら早く脚本完成させろやって話ではありますが(^^;)。


せっかく懐かしいのを発掘したので、知ってる方知らない方、皆さんに共有させて頂きました(^^)。


なんかダラダラと昔話して『コイツ、過去にしがみついてんのか!?』って思われたかもしれませんが、そうではなく、なんとなーく『今度の「超個人プレイ」にはそんな思いがあるのね、ふーん。』って思って頂けたら幸いですーm(_ _)m。


とにもかくにも結局のところ、言いたいことはずっと一つです!


ちょっとでも、1ミリでも『あれ?観たい…かな…?観てやってもいい…のかな?』って気持ちが湧いたなら、是が非でも、是っが非でも観に来て下さいませーm(_ _)m。


うぉぉぉぉーーーーーーーー!(←謎の雄叫び)



ではでは今日はこの辺で。


皆さん、素敵な夢をー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
舞台『1/5ドロボウのモノクロームハウス』
10月26(水)〜10月30(日)@萬劇場

WEB予約はこちらからー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シューレスジョー芸歴20周年記念一人芝居公演

『超個人プレイ』

日にち:11月6日(日)
会場:ヨシモト∞ドーム・ステージI (渋谷)
開場:12時15分
開演:12時30分(1時間公演)

脚本・演出・出演:シューレスジョー

チケット
前売り:¥2,000-
当日:¥2,500-
配信:¥1,000-

劇場チケットはこちらからー!


配信チケットはこちらからー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トークライブ
『ピクとジョー』
11月23(水・祝)、18時45分、渋谷∞ドームII

出演:ピクニック、シューレスジョー

今回は前回話し合った過去に捨てたネタを復活披露させたり!もちろんトークも!ぜひ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シューレスジョー公式YouTubeチャンネル

1年計画で進化を目指す企画『1年おじさん』、じわじわと進行中です!チャンネル登録お願い致しますー!