こんばんは。


8日付の記事ですー。


あのですね。


先日ついに私、ビーフシチューなるものを作っちまったんです(^^;)。


赤ワインなんか入れちゃったりして。


しかもルーなしで。イチから。


…って書くとなんだか凄く頑張ったかのように聞こえますが。


そこはガサツ飯の帝王・シューレスジョーです。(←誇るな)


ちゃんとガサツです(^^;)。


まあでもてんやわんやしながらも、めちゃくちゃ美味しくできましたので、その顛末を載せときます(^^)。



まず、なんでいきなりビーフシチューなんか作ろうと思ったかと言いますと。


何のことはない、牛肉のブロックが、半額になってたからです(^^;)。


そうです、とりあえずで買っちゃったのです。(←『とりあえず』で買い物するのが一番ダメだって断捨離の人が言ってた)


とにかくまあせっかくゴツい肉買ったから、普段やらないことしてみよかなと(^^)。



で、さっそくレシピを調べたら、ルーとかデミグラスソースとか書いてありまして。


それは買ってなかったから、それだけをもう一度買いに行くのは面倒なので、『ルーなし』で調べ直したりしまして(^^;)。


でまあなんとなく参考にできそうなヤツをいくつか見つけ、それに倣ってようやくお料理スタートー(^^)。


(ふむふむ、なるほどなるほど、お肉に小麦粉を塗すのね…)


…なんか、唐揚げ作るみたいになりました(^^;)。ちなみにマッシュルームではなく安かったエリンギで代用です。


で、なんやかんや順調に進んでいったのです…。


がーっ!


参考にしてたレシピ、『ルーなし簡単』みたいに書いてあったから油断してたのですが、よく見たら材料に思いっきり『デミグラスソース』って書いてあったんです(-_-;)。


で、今度は慌てて『デミグラスソースなし』で検索して、その中で更にルーも使わずにできるヤツを必死に探し…(^^;)。


なんとかデミグラスソースもルーも使わないけど、『ブラウンソース』ってのを作ればできるよっていうヤツを見つけまして。


『ブラウンソース』って何ぞやって感じでしたが、その説明だと『バターを溶かして小麦粉を弱火で炒める』的な感じだったんですね。


で、ここでハイパーガサツが発動します。


さっきお肉に塗した小麦粉の余りを使うことにしたんです。もったいないから。


しかし、再利用したからなのか、単純にバターの量なのか、それとももっと単純に作り方を間違えてたのか…。


とにかく僕が作った『ブラウンソース』なるものをご覧下さいどん。


いや、何これ(^^;)!揚げ物の残骸(^^;)!?


…と、写真見てもう一回自分で爆笑するくらい、理解不能な『オリジナルブラウンソース』が出来上がりまして(^^;)。


まあそんないろいろはありつつも、赤ワインやらトマト缶やら、隠し味のオイスターソースやら、一応『オリジナルブラウンソース』も入れたり、結局最後にコンソメ入れたりなんかしながらですね。


なんやかんやで味は見事にビーフシチューのお味になったんです(^^)!(←普通にびっくりした!でもブラウンソースは絶対なくても一緒だったと思う!笑)


で、生クリームの代用になるって書いてあったから、『豆乳とバターを混ぜたもの』を少量作ってそれを浮かべて…。


完成ー(^^)!ちゃんと見た目もビーフシチューになってますよねー!?


いやぁ、マジでこれは感動モノでした(^^)。



…ただ。


ただですね。


お肉が、むっちゃ固かったんです(^^;)。


煮込む時間なんすかね。普通に固いお肉だったんすかね。


とにかくお味はビーフシチューだからあのホロホロなビーフを期待しちゃうんですが、残念ながら固いんです(^^;)。


その固さがですね。


絶対に伝わらないとは思うんですが、マジでジンバブエでよく食べた現地のシチューに入ってたお肉の固さなんです(^^)。決して噛み切れないとかではなく、何と言うか『素材ー!』って感じの固さなんです。


…余計伝わらないですよね(^^;)。まあとにかく思わぬところで郷愁に浸ったのでした。



そんでもってまあ蛇足にはなりますが、ニンジンなんかも微妙に固い気がしたので、もうちょっとだけでも煮ておくかぁと、1杯目を食べてる間にお鍋を弱火にかけてたところ…。


若干焦がすというオマケも付いたりしましたが(^^;)。


でもまあホントに大変美味しくできたのでしたー(^^)。またいつかやってみるんだぁー。



ではでは今日はこの辺で。


皆さん、素敵な夢をー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

劇団たいしゅう小説家 × 空飛ぶ猫☆魂 
『1/5ドロボウのモノクロームハウス』 
作・演出 西永貴文
2022/3/30(水)~4/3(日) @萬劇場
出演 上杉輝(TOKYO 流星群) AOI(G.U.M) 佐々木光弘(空飛ぶ猫☆魂) ピクニック 結城駿 関根優那 シューレスジョー 渡辺慎一郎  桑畑亨成 〇 久米田彩 長戸勝彦 

ご予約はこちらからー