こんばんは。



おはようございますこんにちは。



続きまして24日付の記事ですー。




ついに東京オリンピックが開幕しましたね。



やっぱりテレビであれだけ放送されてたら嫌でもオリンピックムードになります。



あ、もちろん僕はスポーツ観るの好きなんで、チャンネルコロコロ変えながら観ちゃってます(^^)。



なんか、早くも嬉しい思いや悔しい思いがそこかしこに溢れてて、気持ち持ってかれちゃいますね。



女子柔道の渡名喜選手ですかね。決勝で敗れた直後、悔しいしかない中、まだ呼吸も整ってない中であんなに長々とインタビューされて、それでもしっかり受け答えされてたのとか、ホントに偉いなぁとか。



…って書くと、インタビューに対する不満みたいになっちゃいますが、それはそれでプロフェッショナルたちが責任持ってやってらっしゃることですからね。



まあ負けた直後の選手に質問責めは見てて酷だなぁと思うし、インタビュアーさんも絶対辛いと思いますけど。でも、『声を聞きたい!』っていう国民もいらっしゃるのも事実でしょうし。何にせよ声震わせながらも逃げずに答えてらっしゃるのが凄いなと思った次第です。




あの、ちょっと話逸れますが。



ここんとこ、と言いますか、多分SNS時代になってから、『他人に自分の考えを述べる』のが随分と当たり前のことになりましたよね。



まあ僕は名前出してやってるし、そもそも何故この仕事やってんのかっちゅうくらいビビリなもんで、滅多に批判的なこととか余計なこととか言いませんが。(←それでもたまにやらかしてはいるから絶対掘り起こさないでね!ねっ!)



でも、よく言われてますけど、1億人いれば1億通りの考え方があるわけで、まず『俺はこう思う!』を書く前に『これ書く必要あるかな、これ読んだら悲しむ人いるかな』って想像力使わないとと思うんです。



で、逆に誰かの『俺はこう思う!』に対しての、『それは違うー!』っていう人の声がデカいというか何と言うか。



わざわざ『それは違うー!』って発信する前に、『ふーん、俺はこう思うけどなぁ、いろんな考え方があるもんだなぁ…』って頭の中で思うだけで済むんなら、そこで収めませんかーって思うんです。『その一手も、要る?』って。



なんか、欧米的な『言う強さ』みたいなのは随分と浸透してきましたが、ジャパンの古き良き『言わない美学』みたいなのがあまりにも置き去りにされてるような気がして。ちょっと怖いのよね。



…まあ僕はどっちも微妙に持ち合わせていない一番残念なタイプですが(^^;)。(←ホント残念な生き物だな!)




それで言うとまたちょっと話逸れますが、この時代に街頭インタビュー答える人なんかホントすげーなと思います(^^;)。



SNSは匿名なこと多いですが、インタビューは顔出してますからね。僕なんかもう『パンダの赤ちゃん産まれましたよ!どう思いますか?』っていうインタビューでも、何答えても叩かれそうな気がして答えたくないですもん(^^;)。



なかなか難しいですよね。怖がり過ぎたらホントに何にも発信できなくなっちゃうし。まあとにかく『上に書いた渡名喜選手の試合後インタビューの話には批判する意図なんか全くないよ!』ってアピールしようとしたら無駄に長文になった次第です(^^;)。




この東京オリンピック、テーマの一つが『多様性』らしいですけど、個人的には『寛容』であってほしいなぁと思ってます。寛容オリンピック。



だってこんな難しいオリンピック後にも先にもないんですもん。何、新型コロナウイルスって?何、1年延期って?よりによって東京開催の時によぉ。



こんな難しいオリンピック、寛容な目で見てあげないと粗があるに決まってるんです。いや、寛容に見たって粗はあります多分。それでもさ、始まったからには『いいオリンピックだったね。』って言いたいじゃん?



多分僕は世界に『難しいオリンピックだったけどジャパンだったからギリ開催できたよね、ありがとね。』って言わせたいだけなんすよね(^^;)。だってこんなわかりやすい貧乏くじ引いたのに文句なんか絶対言われたくないすもん。



まあとにかく少なくともアスリートさんに対しては『寛容オリンピック』であってほしいです。ホントにメンタル大変だったと思うから。みんな全力で競技できて無事にお国まで帰国できたらホントによいなと切に思います。



なので、どんなパフォーマンスであれ、どんな結果であれ、試合後にどんな発言が出ようとも、まずは寛容に見届けてあげてほしいです。



まああんまり言うとこれも強要っぽくなって寛容じゃないですが(^^;)。でもこんなブログ読んで下さってる優しい皆さんにはアスリートさんに対しても寛容であってほしいなと。



というか今、とにかく寛容さに触れたい(^^;)。周り全部寛容な人で固めたい。何があったわけじゃないけどなんか今ギスギス嫌。寛容を浴びたいし、寛容を食べたい。寛容植物観ながら寛容ティーを啜りたい。寛容に撃たれて眠りたい。



あと別件で小動物触りたい(^^)。




とまあそんなわけで。



長くなりましたが、結局何が言いたいかと申しますと。



何が言いてぇのかわからないまとまりのない文章になりましたが、どうか『寛容に』許してね、ということですー(^^)。



唐突に『帰り道に唐突に出てきたデカいカエル』載せときますー(^^;)。嫌いな方すいませんー。僕もこのサイズは触れませんー。カエルさんすいませんー。みんなみんな『寛容に』お願いしますー(^^)。




ではでは今日はこの辺で。



今日の分はまた今夜ー。



それでは皆さん、よい一日をー。