こんばんは。


そんなわけでようやく追いつきました、本日10日付の記事ですー!



さて…。


前回の記事から無駄に引っ張ってみた『キャベツを使った料理』ですが…。


何のことはない、それは『お好み焼き』でした。


前の家でもよく作ってましたよね?あの、よく『お好み焼きともチヂミともつかない何か』って呼んでたヤツです(^^)。


そのお好み焼きを、新居の広いキッチンで初めて作ってみることにしたわけですから、そりゃもちろん『めっちゃいい感じのが出来るぞぉ…』と自分に期待したりしてたわけですよ。



…ところがですね(-_-;)。


『お好み焼きってこんなに作るのしんどかったっけ?』って思うくらい、まあ大変な作業となりましたよ(^^;)。


とにかくまあ最終的には『美味しく食べた』に辿り着けるので安心してほしいんですが、自分でも全く予期してなかった仕上がりになりましたので、皆さんはぜひ出来上がりを想像しながら読んでみて下さい(^^)。



さてさて。


まずはどんなもんを作ろうとしてたかをお伝えしときましょうかね。


今回は焼きそばが余ってたもんで、焼きそば入りのお好み焼きに決めてました。具材はシンプルにキャベツと冷凍のエビイカミックスです。


こんなの過去にも作ったことあるのに、なんで変なもんが出来上がったんでしょうか?


キーワードは『不器用』と『ガサツ』、そして『新しいもの』でした。


とにかく順を追って見ていきましょう。まずは生地を作ります。


まあこの時点で既に粉まみれになってたりするわけですが、不器用人間にとっては当たり前のこと過ぎるのでそこまで気にしてません(^^)。


で、次にキャベツの準備です。ここで例の『野菜ぐるぐるマシーン』が登場するわけですが…。


実はここに最初の落とし穴がありました(-_-)。


おじさん、初めて使う野菜ぐるぐるマシーンが楽しみ過ぎて、ついついキャベツの量が多くなっちゃったのよね(^^;)。


で、普通なら『多過ぎる分を他の料理に回す』とか思いつくはずなんですが、不器用人間はその発想がその時点ではなくてとりあえず全部入れちゃうわけです。


すると、キャベツに対する生地の量が少ないもんで、今度は生地の量も増やすわけです。その結果いつもと同じくらいの量の生地が出来上がるわけです。


でもちょっと待って下さい!


今回は『焼きそば入り』のはずです。生地なんて極薄くらいでいいわけです。しかもよりによって焼きそばもいつも普通に焼きそば作る時くらいの量はあったので、もう明らかに量が多いのはわかってたんです。


で、普通の人ならここで『多過ぎるから今回は焼きそば抜きにしておくかぁ…』とか考えると思うんですが。


ガサツ人間は『まあなんとかなるっしょ!』とそのまま突き進んでしまいます(^^;)。



で、いよいよ焼きの工程です。


フライパンにクックパーを敷いて、エビイカを焼いて、焼きそばも入れて…。


と、この辺りで『うーん、2枚にしといた方がよかったかなぁ…』とかは思ったんですが、焼きそばはもう全部入れちゃってるし、その焼きそばをちゃんと包むにはやっぱり生地はたっぷり必要だしなぁと、やはりここでも『まあなんとかなるっしょ!』の精神でキャベツどっさり生地の全量を投入してしまいます(^^;)。


その結果…。


分厚い!分厚過ぎる!


クックパーから溢れそうなくらいの分厚さになってしまいました(^^;)。


まあそれでも一応無事フライパンに収まったので、蓋をしてしばらく焼きます。


フライパンを見つめながらふと思いました。


これ…。


ひっくり返せるのか…(^^;)?


いつもよりだいぶ分厚いヤツです。不器用人間は考えに考え、『一度クックパーごと大皿に移し、その上にクックパーを敷いた大皿を乗っけてひっくり返し、そのクックパーごとフライパンに戻す』という引田天功もびっくりのイリュージョンに挑戦することにしました(^^)。


なんでそんな無謀なチャレンジをって?


もちろん僕だって4分の1くらいにカットすれば簡単にひっくり返せることくらいはわかってました。


でも、ここにも落とし穴があったんです!


…おじさん、大皿買ったから嬉しくてつい『大皿に大っきいお好み焼きが1枚どーん』を見たくなっちゃったのよね(^^;)。


ホント、それだけのために大皿イリュージョンに挑戦しました。


まずはクックパーごと大皿に移し、その上にクックパーを敷いた大皿を乗っけて…せーのっ!


(クルンッ!)


…おー、無事にひっくり返せたーっ!!


…と思ったのも束の間。


分厚過ぎて中の方がまだ固まってなかったのと、そもそもサイズが大皿よりもデカかったせいで、お皿の端っこからボトボトと…(-_-;)。


まあこうなりましたわね(^^;)。


でもまあなんだかんだで最小限のロスに食い止め、やっとこさひっくり返せたわけです。


しかし、それを見て僕はここからもう笑いが止まらなくなっちまうのです(^^)。


伝わるかわかりませんがそれがこちらですどーん。


いやもうチャレンジメニューじゃん(^^;)!何この麺のぎっしり感!っていうかもう何これ(^^;)!?セカンドベース!?いやいい感じに焼けてるけど!え、マジで俺これ一人で食べようと思って作った量なの!?いやちょっと待ってやっぱりこれセカンドベースでしょ(^^;)!


…ってな感じで、とにかくもう見れば見る程おかしくておかしくてですね(^^;)。


ホント、自分の料理でケタケタ笑って止まらなくなるなんて初めてでしたわ(^^)。


まあとにかくそんなこんなで無事に焼き上がりまして。


さすがに皿よりデカかったので1枚をどーんは諦めて4分の1にカットしました。


横から見るとこのボリューム(^^;)。


上から見るとこう。4分の1が大皿にちょうどいいくらいですね(^^;)。


まあソースとマヨネーズをかけたら意外と普通のお好み焼きに見えたし、最終的には大変美味しく頂いたのでしたー(^^)。



とまあそんなわけで。


『ガサツ』と『不器用』を合わせ持った人間は、なかなかお料理上達しないですね(^^;)。


やっぱり計量カップとか持たなきゃダメすかね。あんまりモノ増やしたくないんすけどね。キッチン道具ってこだわり出したら絶対キリなさそうですから。



…と、ここまで書いて寝落ちしてました(-_-)。


日付とかいろいろ合ってませんがもうそのまま載せときます(^^;)。(←ガサツ!)


とりあえずホントに長文ブログになってしまいましたが。


最後にこれだけは言わせて下さい!


気にしないって書きましたが、お好み焼きの生地を作るだけで粉まみれになっちゃう不器用さだけは本気でなんとかしたいです!なんか…大人として恥ずかしいです神様!


…と、何気に一番気にしてたのはそこだったのでしたー(^^)。



ではでは今日はこの辺で。


皆さん、よい一日をー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《1月》
・23、30、31日 『石田さん班SPコメディ』(新宿ルミネ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シューレスジョー公式YouTubeチャンネル

(※チャンネル登録お願い致しますー!)