こんばんは。


おはようございますこんにちは。


続きまして21日付の記事です。


で、すっかり機を逸した感しかありませんが、今更ですが先月の舞台『裏方の女』のことを書いておきます。まあ自分用メモです(^^)。



まずは改めましてになりますが、ご来場頂いた皆様、配信をご視聴頂いた皆様、誠に誠にありがとうございましたm(_ _)m。おかげさまで非常に楽しく演らせて頂きました。


個人的な感想を述べますと、この舞台は本当にたくさんのことを学ばせて頂いたような舞台でして。


実は企画段階から転球さんとはちょこちょこお話させて頂いてて、当然出られるもんだと思ってたら、別の仕事とスケジュールかぶってあわや出られないかもってなったりしまして。


それでも『最悪出演できなくても、演出助手的な感じでもいいから関わってほしい。』って言って下さってて、その覚悟もあったりしたんですね。まさに裏方としての参加と言いますか(^^)。


でも、『吉本の舞台で、しかも外部からのゲストに昔からお世話になってる大堀さんともはやただの友達の門人だなんて、この俺が出なきゃ始まんねぇだろーがぁー!うぉー!』っていう気持ちもむちゃくちゃあって、結局は各方面に無理を言ってスケジュールを調整して頂き出演できることとなったのでした。(←ワガママを聞き入れて下さった皆様には心より感謝でございます)


で、そんな経緯があったもんで、なんか物凄く大事だったんですね、この舞台が。


転球さんにも出演者さんにも絶対コケてほしくなかったし、吉本の人間としてゲストの大堀さんや門人君には絶対失礼があってはならないと思ったし、イチ芸人としては後輩芸人のしんや君にも楽しくやってほしかったし。もちろん自分自身が迷惑かけるようなことは絶対あり得ないし。まあ結局のところはまあまあ迷惑かけたんですが(^^;)。


とにかく気持ちはそんな感じで臨んでて、稽古中も勝手に半分演出助手的な立ち位置も意識してたので、もしかしたらはじめましての皆さんには『コイツめっちゃ演出に口出すなぁ。』と思われてたかもしれませんが、とにもかくにもそれくらい割と内側の人間としてやってました。


で、そんな感じで見てたら、僕にとってはもはや『ただの飲み友達』に近い存在である大堀さんと門人君が、外部からのゲストさんとして見た時に改めてどえらい役者さんたちだなぁと感じたり。


取り組み方とか含め、間近で見てて改めて尊敬の眼差しでした。そしてそんな人たちと仲良くさせて頂いてることに改めて『ホントに俺はツいてる人間だ!』と喜びを感じたのでした(^^)。



あと、書くなって言われそうですが、転球さんが『主役を「裏方さん」にしたのは、アイドルだった夢莉ちゃんが今後女優さんの勉強していきたいっていうのを聞いて、裏方さんへの感謝の気持ちを忘れず頑張っていってほしいから』だって仰っててですね。


アホなシーンが多過ぎてイマイチピンと来ないかもしれませんが(^^;)。実はそんな優しさが根底には溢れてたんですよってのはこっそりここに書いときます(^^)。


で、アフタートークでも冗談みたいに言いましたけど、それに応えようと夢莉ちゃんが頑張ったし、それに応えて周りの皆さんも更に頑張って下さったみたいな、そんな美しい舞台だったと個人的には思っております、はい。


あと他にもですね、こんな設定の作品だったからこそ改めてホントの裏方さんや技術さんたちのプロフェッショナルさを再確認しましたし、とにもかくにも『再発見』とか『勉強』とかの多い舞台でございました。



で。


ちょっとだけ自分の役のことも言いますと。(←なげーよ)


今回の自分の役は『ロボ中』さんというすべり芸を得意とするピン芸人さんの役でして。


『さぞかしやりやすかったことでせう。』って思われてるかもしれませんが、そうはいかないのですね、やっぱり(^^;)。そりゃお芝居ですからね。


でも、いわゆる『芸人力』が必要な部分もあったりして、それでも絶対に『シューレスジョー』になってしまったらダメだったりして、なんかいつもの演劇とは全然違う脳ミソを使った気がします。まあそれくらい『芸人役』ってのは貴重な経験でした。


で、個人的に改めて笑いを生み出す『芸人』って職業すげぇって思ったし、改めて何にでもなれちゃう『役者』って職業もすげぇって思ったし、改めて『お笑いも演劇も大好きだぁー!』ってなってしまってさあ大変って感じの舞台でした(^^;)。


…で、結局まとめると『俺、まだまだだな…』ってとこに落ち着くのです(^^;)。


で、まだまだなんだから文字通り『まっだまだ頑張ろ。』ってなるのです。まあこれも勝手に転球さんからのメッセージだったのかなぁと思ってます(^^)。



まあそんなわけでー!


思ってた以上にくそ長くなりましたが、簡単に言うと『今回もまた周りの方々のおかげで非常に楽しくできました!』です(^^)。(←短い!)


携わって下さった全ての皆様、観劇して下さった全ての皆様に感謝感謝でございますm(_ _)m。


私はー!


幸せ者ですー(^^)。


また皆さんとご一緒できますようー(^^)。



ではでは今日はこの辺で。


皆さん、よい一日をー。



コメントありがとですーm(_ _)m。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《11月》

〈配信〉
・8日 『舞台の本読みを一緒に楽しむ配信』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『舞台の本読みを一緒に楽しむ配信』
11月8(日)、21時
出演:ピクニック、てつみち、LLR伊藤、シューレスジョー
伊藤さん作の脚本の読み合わせの様子を楽しんで頂く配信です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シューレスジョー公式YouTubeチャンネル

(※チャンネル登録お願い致しますー!)