こんばんは。


おはようございます。


13日付の記事ですー。


13日は『ピクとジョー』インスタライブでございました!ご視聴感謝感謝ーm(_ _)m。


物事には相性というものがありまして…。


度重なる機械のトラブルはやっぱりちょっとめげますね(-_-;)。


レーサーは体調バッチリで臨んでるのに毎回エンジントラブル起きるみたいな(^^;)。(←つれぇよな)


僕の場合、iPadやiPhone使ってて本体が必ず熱持っちゃうのってインスタライブやる時だけなんすよね。


いろいろ見たら『最初から冷たい風を当てておくといい』って書いてあったんすけど…。


それか最新機種に切り替えてみろと…(-_-;)。


でも、


(そこまでしなきゃできないものを何故しなきゃいけないんだ?このタイミングでインスタライブと出会ったことにどんな意味があるんだろう?心を削られることにこそ意味があるのか…?)


…と、もう人生哲学の域です(^^;)。


まあ毎回心を鍛えられてる感じですかね、インスタライブ。


正直いい感じの違うツールがあったらすぐそっち行くからなインスタライブゥ、次は頼むよインスタライブゥ…。


ってな感じです(^^)。


まあこれこそ時と共に『普通のこと』になっていくんすかね。


iPadの背面に風を当てながら配信することが(^^;)。


…と。


ここまで書いてようやくポジティブな気持ちになれました。


これ、配信終わって凹んで寝ちゃって起きて翌朝に書いてるんすけど、ホントようやく今(^^;)。


そうだ、私の真骨頂は『時間かかりながらもいつか克服していく』ことじゃないかと(^^)。


風当てて上手くいくなら当てりゃいいじゃんと。


…うん。


こんな当たり前のことに辿り着くのにも、ホントに時間がかかるんだな俺は(^^;)。


はい、というわけでここまで全部独り言でした。(←すいませんっ)


とにかく次回もよろしくお願い致しますーm(_ _)m。



さてさて。


せっかくなので、配信のために作ったカツ丼の話をば。


まあ暇なので、カツから全て自分で作ることにしたわけなんですが、とにかく大変でした(^^;)。


まず豚肉に塩胡椒して、小麦粉つけて卵つけてパン粉つけてをするわけですが、浅いお皿でやったため、小麦粉やらパン粉やらこぼれまくり…。(パン粉は裸足で踏むと意外と痛いです、はい)


で、揚げ物は怖いからできないんで、これをフライパンで焼くわけです。レシピサイトにも『揚げないとんかつ』としていっぱい載っててとても参考になりました。


で、できたとんかつを一旦冷まし、今度はお汁を作っていきます。


ここで、あのカツ丼とか親子丼とか作る時に使う、『取っ手が縦になってる小っちゃいフライパン』みたいなのがあればよかったんですが。(←調べたら『親子鍋』って言うんですね)


当然持ち合わせておらず、最終的に直径が小さい方がどんぶりに乗せやすいだろうと、滅多に使ってなかったミニ土鍋を起用。(←昔ピクニックさんに誕生日プレゼントとして頂いたものなのです)


お汁も簡単なのを参考に、麺つゆを水で割って和風だしもちょっと入れて、あと我が家にはお砂糖がないので甘さはハチミツで出しました。(←ハチミツもいくつか載ってたので安心して使えました)


これではっきり自覚したんですが、僕は今お砂糖を全く使いたくなかったんですね。頑なに買わなかったですから(^^;)。(←『腹筋割る計画』地味に進行中なものでして)


ついでに揚げ物も相当控えてるんです。自分で作らないからお惣菜で買うくらいなんですが、今ホントあんまり食べない。無理してるわけじゃなく、それが今の僕の割と『普通のこと』なんですね。


つまり、カツ丼は本来『今の僕は絶対に作らないであろうメニュー』だということです(^^;)。


そう、僕にとってはいろんな意味で『大変』な企画だったのでした(^^)。(←そんなわけで必然的にヘルシー寄りなものを目指したのですね)



えーと、話を戻しまして。


お汁に玉ねぎ入れて、いい感じになったところに切ったとんかつを入れて、更にグツグツしたところに卵を入れた状態がこちら。


うん、悪くないんですが…。ただ、お汁の量が多過ぎたので卵を三つも使っちゃったんですね(^^;)。ちょっと雲行きが怪しくなって参りました。


で、火から上げて余熱でいい感じになった、いわゆる『カツとじ』の状態がこちら。


うん、カツがちょっと端っこに寄ってるけどいい感じです(^^)。ただお汁の量は心配…。


で、どんぶりにご飯を盛って、いよいよコイツを乗せたいのですが…。


土鍋、ひょいっと移すには深い、熱い、重い(^^;)。


鍋つかみ代わりの濡れタオルで待ち、あーでもないこーでもないと頑張るのですがとにかくこぼれそうで大変。


一旦置こうと思ったら、いつの間にか土鍋の底にお米がいっぱいくっついちゃっててこれまた大変(^^;)。むしろこの辺の慌てぶりを見てほしかったです。(←いろんな声出したわ)


で、なんとかかんとか乗っけて、みつばと刻み海苔で盛り付けて完成した姿がこちら!


…うん、みつばの量(^^;)。


そうなんです、今の僕は食事で野菜をたくさん摂らないと気が済まないのです。(←と書きながら冷凍してたしいたけ入れるの忘れたことに気づきました、ショック)


で、写真じゃわかりませんがやっぱりお汁は多過ぎてひたひたになっちゃいましたね(^^;)。ほぼリゾット。


ただ、味は大変美味かったです(^^)。大変だった分、余計に『ご褒美感』がありました。


ただ、カツをアップで見てもらおうとして床に落としたり、やっぱりどう考えてもリゾットだったので途中からスプーンで食べたりしましたがー(^^;)。最後の最後まで大変だったのでしたー。



とまあそんなわけで。


また無駄に長くなってしまいすいません(^^;)。


長くなったついでに、最後に『イチからカツ丼を作って食べた中で、一番勉強になったこと』を書いておきます!


ズバリ!


『洗い物がめちゃくちゃ多くて大変』


ですー(^^)。



ではでは今日はこの辺で。


皆さん、よい一日をー。



コメントありがとですー。


ホントにてんやわんやでしたー(^^;)。またぜひー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは第3回です!よろしくお願い致しますー!

『舞台の本読みを一緒に楽しむ配信』
6月19(金)21:00~22:00
タレント名:ピクニック/てつみち/シューレスジョー/LLR伊藤
料金:¥1500

silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1601