こんばんは。


おはようございます。


16日付の記事ですー。


16日は『ピクとジョー』インスタライブでございました!ご視聴感謝感謝ーm(_ _)m。


まずは今回も途中で一度いなくなってしまってすいませんm(_ _;)m。


iPad触ったら物凄い熱を持ってたので、ひんやりアイス枕を当ててもう一度参加したら最後までいけました(^^)。


というわけでアイス枕も次回以降もマストアイテムとなりました(^^;)。インスタライブとこんなに格闘してる人間もなかなかいないのではないかと自負しております。



さてさて。


今回の企画は『卵を使った料理』を持ち寄っての『お食事会だよ!ピクとジョー』ということで、普段は絶対に作らないちょっと手間のかかるもんに挑戦することにしました。


がっ!


マッ、ジッ、でっ、なかなかにしんどかったです(^^;)。


何日も前からレシピサイトを調べまくって準備してたつもりでしたが、いざ作り始めたらてんやわんやで感覚的には今日の半分くらいガッサリ持ってかれた感じでした。


ただ最終的にちゃんと食べられるものが作れたので、全てが水の泡にならずに済んだのはよかったです。


ただ…作る労力と出来上がったもんを食べた時の感動を比べたら…いや、まあ何事も経験です、はい(^^)。とりあえず改めてお料理できる人を尊敬しますです。



まあとにかく時間かけてそれなりのもんを作ったもんで…。


これよりー!


本日作ったもの全2品を、無駄に解説を付け加えて載せていきますー!!


…それくらいしないと、労力と釣り合わないのです、ええ(^^;)。


まあ普段載せてる『ガサツ飯』との違いを少しでも認めてやって頂けたらと思いますー。



それでは1品目どーん!


『キッシュ風の何か』だぁー!!


これ、アルミホイルで小っさいお皿作って、オリーブオイル塗って餃子の皮を敷いてそこに卵を注いで焼いたもの。…見た目、悪くないすよね?(←強要罪)


卵にはマヨネーズと胡椒と豆乳と胡椒と、顆粒の鳥だしを入れました。(←我が家には塩がなかったのです)


具材は昨日の余りのほうれん草と、玉ねぎ、舞茸、冷凍してあったウィンナー。最後にとろけるチーズをちょっと乗せました。


ホントは『ほうれん草とウィンナー』『舞茸とオニオン』『オニオンとウィンナー』みたいにいろんなキッシュにしようと思ってたんですが、用意した具材が多過ぎた結果、全部に全部を均一に入れることでなんとか使い切る形となりました(^^;)。(←そもそも独り身おじさんが5個も作ってる時点でおかしいね、素人は分量を間違えがちね)


ホントはパカッとアルミホイルから取り出せるのかもしれませんが、具材が多過ぎた結果、卵がすぐに餃子の皮から溢れてしまい、少々取りづらかったです。(←しかもちょっと膨らむしね)


それでも奇跡的に焦げつくこともなく、かといって生焼けなこともなくいい感じにできました。冷凍焼けしたウィンナーをレンジで解凍した結果、いい感じにこんがり感を演出してくれたのもラッキーでした(^^)。


お味の方は多少薄味でしたが、ケチャップかけていい感じになりました!不器用人間がオーブンなしで作ったことを考えれば上出来なのではないでしょうかー(^^)。



続きまして、2品目どーん!


『豆腐ハンバーグ風の何か』だぁー!!


これはまず、豆腐を押しつぶして水分抜いて、その間に玉ねぎみじん切りして茶色になるまで炒めて、冷凍のミックスベジタブルも炒めて、冷凍してたひじきも入れて冷まして、その間に鳥ひき肉と豆腐を混ぜて胡椒と例によって鳥だし入れて、さっき炒めたもんと舞茸を細かーく刻んだものを入れて混ぜて、しょうがと醤油入れて更に混ぜて、形を仕上げて、焼くために手を洗ったところでつなぎを入れ忘れたことに気づいて、パン粉入れてもう一回捏ねて、で、もう一回手を洗ったところで卵入れてないことに気づいて、卵入れてもう一回捏ねて…まああとは焼くだけの簡単なお仕事でしたね(-_-)。(←読むのもしんどいでしょ?笑)


タネがどうしても若干緩く、形はキレイになりませんでしたが、こちらも意外にもお味はいい感じにできましたよ(^^)。(←例によってこちらも若干薄味だったのでケチャップどーんでしたが)


だがしかし、やっぱり分量間違えて、全部焼いたら6個できました(^^;)。


キッシュ5個にハンバーグ6個…(^^;)。


『腹筋割る計画』中じゃなかったら、こんなのペロリといってたことでせう。


だが今の私は違います!


そのあと恒例の『ピクとジョー』チームのオンライン飲みを終えた結果残ったのがこちらー!


いや、まあまあ食ったな(^^;)。


結果食べちゃったのがキッシュ2個とハンバーグ3個ですか…(^^;)。


お酒飲みながらはあんまり食べないようにしてたのに(-_-)。


まあでも今日に関しては、『頑張ったで賞』ってことでいいんじゃないすかね。


一応ヘルシーには仕上げてますし(^^)。


現にお腹周りは飲み食いしたあともあんまり変わらないのですよ!


(いや俺、マジで腹筋割れるよ多分)


と言っておきます(^^)。(←宣言はいいから早く結果出せー)



とりあえず、『頑張っちゃったねぇ、これ食べたらいつもよりたくさん運動しなきゃだ。笑』と一緒にむしゃむしゃ食べて一緒に運動してくれるような優しい奥さんを見つけようと、固く心に誓った夜となったのでしたー(^^)。コロナ早くどっか行けー。



ではでは今日はこの辺で。


長くなったついでに、最後に衝撃の告白しときます!


実は…。


もう一品作るつもりでした(^^;)。


時間足りなくなって作れませんでしたが、食材は普通に買っちゃったので今日作ります(^^)。(←暇でよかったな!)


はぁ…。


外出自粛のタイミングでカノジョできた人っているんすかね?


あ、すいません、でっかい独り言出ました(-_-)。


それでは皆さん、よい一日をー。