「原油価格高騰がクリーニング店にも影響」


クリーニングで主に使用するものは
・灯油・ドライ溶剤・ハンガー・包装・ガソリン

灯油はボイラーを稼働する燃料として使用します

ドライの石油系溶剤の事も聞かれましたが
当店が主に使用しているドライ溶剤はパーク
毎回蒸留して溶剤を回収し再利用するので
「環境にも優しく衛生的です」
もうすぐ機械導入して4年経ちますが
まだ溶剤を補充した事はありません。
宣伝したかったのですがカットされてます😂

ガソリン価格については
集配も行っているので
エリアを絞ったりと対策しています
最近も集荷のお電話が数件ありましたが
エリアや時間のルート外でしたので
お断りせざるを得ませんでした

現在は高宮・平尾・大橋・大濠のみです
私が集配しているのは
月曜・木曜の高宮エリアのみ
スタッフは火曜・金曜の大橋・高宮・大濠
※火曜は受付ストップしています
金曜は少し余裕あり

原油価格高騰は痛いですが、
ファッションのカジュアル化による
クリーニング需要減の方がもっと痛いです

・洗剤や洗濯機の性能向上
・乾燥機の普及
・人件費の高騰
当店は少人数ですのでまだいいですが
スタッフを多く抱える会社は大変だと思います



カットされてますが4月に値上げしたので
現在は外注品以外は値上げの
予定はありません

それよりもキレイにクリーニングして
一人でも多くのお客さまに喜んで頂きたい
という想いは変わりません
※カットされましたが(笑)

娘にテレビ出るのを反対されましまが
下手くそなりに勇気を持って
受けさせて頂きました

少年野球を教えてて
子供たちに勇気を持とうと言っているのも
自分に言ってるように感じます

TNCさん、ありがとうございました