フィトンチッドを知っていますか? | シューケア用品 ズームアップ!

フィトンチッドを知っていますか?

皆様こんにちは!荒いグマでございます。

 

当社の人気商品の1つに「ヒノキドライ」商品がございます。


このヒノキドライは、天然のヒノキチップに含まれるフィトンチッドが靴内部の嫌な臭いや
ムレを吸収し、下駄箱の除湿・乾燥剤7と使用できる優れものなのです。


そこで、ヒノキに含まれているフィトンチッドには
どのような力があるのか実験してみます!


実験に行く前に一体どのくらいの方がフィトンチッドの事を知っているのか
20人に事前アンケートを取りました!


気になる結果は。。。


ヒノキはほぼ100%の方が知っているのに対し、
フィトンチッドを知っている人は1人もいませんでした。。。


ということなので、まずはフィットンチッドの正体について
説明をしたいと思います。


ロシア語でフィトンは「植物」、チッドは「他の生物を殺す能力を有する」という
意味を持ちます。木材の中でも特に

 

ヒノキは殺菌・防虫効果があり、ヒノキチオールという
フィトンチッドが含まれています。

 

主な効用は、精神安定(リフレッシュ効果)、
殺菌防虫効果、消臭・脱臭効果です。


その中で殺菌防虫効果の検証実験を行います!

 


始めに30分ほど空気に触れさせ、空気中に存在するカビ胞子を付着させます。

 

片方には食パンのみ、もう片方にはヒノキドライと一緒に
食パンをポリ袋に入れました。

 

 

 

実験1日目です。
湿度の高いところで実験を行うため、
すべて浴槽に置き、観察することにしました。

 

 

 

 

実験3日目です。
どちらにもまだ変化は見られません。

〈ヒノキドライあり〉

 


〈ヒノキドライなし〉

 

 

 

 


4日目~6日目は外出していて、家には誰にもいなかったので、
より密閉された空間でカビが大好きな条件が揃っていたと思います。

 


それでは、気になる7日目を見てみましょう。

 

 

 

 


〈ヒノキドライあり〉

 


〈ヒノキドライなし〉

 


写真を見ての通りの結果です。
ヒノキドライを入れた方にもわずかにカビは生えましたが、
その差は歴然です!

 

 

カビの発生が非常に遅いことが実験で証明されました!

 

 

 

ここで終わらずに、ヒノキのとある噂も検証してみました。

その噂とは、ヒノキ林には鳥が食べる虫がいないため、
バードウォッチングが出来ないというのです。


本当にフィトンチッドには、そんな力があるのでしょうか。


そこで、次は防虫力について実験してみました。

 

まず、布にガムシロップを染み込ませ、
片方にはヒノキチップをのせます。



そして、2つを湿ったコンクリートの上に置き、
虫がどちらに寄ってくるのかを検証してみます。


 


10分後。。。。。


確認しに行ってみると、


ガムシロップのみの方にアリを
2匹発見しました!


ヒノキチップを置いた方には、
一匹もいませんでした。


 

この後、1時間後も確認してみましたが、
虫は一匹もいませんでした。


これで、防虫効果も証明することが出来ました!

 


1日履いた靴の中というのは、
汗と菌が作り出すニオイ物質が
たっぷり蓄積されています。。。

 

 

 

日々、忙しく中々お手入れが出来ない方にも
毎日出来る簡単なデイケアとして、

 

ヒノキドライ

 


おすすめします!


皆さんもぜひお試しください!

 

 

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

各種リンクのご案内

R&Dスタッフの日常

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&D Staff Journal

高密度スポンジ&生ゴムの便利2wayアイテム

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【新発売】M.モゥブレィ ラテックス&スプラッシュブラシ

R&D直営オンラインショップ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リソーシーズ・シューケアギャラリー

シューケアマイスター随時更新中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&D シューケアマイスター オフィシャルサイト

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-