最近、何が困ってるって。「別れても好きな人」が海馬にしがみついて離れない。

 

♪わーかれてもー好きぃなひとぉー

 

っていうアレです。

 

 

理由は、6月20日にTBSチャンネル2(CS)で放送された「[第1回]ザ・ベストテン(1980年12月25日放送分)」
これを見たせいです。

 

この日、通常の週間ベストテンのほかに年間ベストテンも発表されたのですが。
後者の第3位がロス・インディオス&シルヴィアの『別れても好きな人』だったのです。

で、『別れても好きな人』が流れた、と。

で、もうそろそろ放送から5日近く経つ、と。

なのに、ぼーっとしてると頭の中に「別れても好きな人」が流れる!

番組内の説明によると、この曲は20位以内に20週(5ヶ月)もランクインしてたそう。

きっと当時も

 

「どうしよう、この歌が耳に残って離れない」
「つい、口ずさんじゃう」
「テスト勉強中なのに」「会議中なのに」「彼氏といるのに」

 

「別れても好きな人」。

 

みたいな人が多かったんだろう。

こういった類の歌--歌謡曲?懐メロ?--は、耳に頭に残るものなのだなあ。

と、いうわけで。
なにか違う歌を思い出せば「別れても好きな人」が鎮まるかな?
ちょっと無心になってみました。

 

で、その時、頭の中に浮かんだメロディは

♪パヤパヤパッパヤ〜

 

って。「三年目の浮気」だった!