うそ!Tverで「二千年の恋」を配信してる!!!

 

 

見たかったんだ〜、このドラマ。
2000年に月9で放送されていたのです。
その頃は見ていないのですが、ある時期からフト「見てみたい!」と思い始め。

金城武や中山美穂がピカピカしており(ドラマの主役です)。

2000年問題があり(ドラマで扱ってます)

MDもあった(ドラマに出てきます)。

そんな時代の物語です。
若い子にはわからないことばかり。

 

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇


■二千年の恋 #1「汝、愛するなかれ」あらすじ

1999年12月24日。
某国のスパイらしき兄弟が成田に到着。
不審者として追われた兄(金城武)は怪我をして動けなくなった弟を殺害。
弟の遺髪を手に、闇に消えた。

1999年12月31日。
大晦日の夜、システムエンジニアの理得(中山美穂)は外務省で「野上」という男性に出会う。
実は男は外務省の職員を装ったあのスパイだった。

 

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 

金城武。
当時はサイコーにカッコいいって思ってたけど。
今見ると覇気のない新田真剣佑にしか見えない。

が。覇気はなくともスパイはスパイ(役)。
成田行きの機内で自分に語りかけようとする弟に

「日本語をしゃべろ」

と命令。

周囲に自分たちが何者であるかを悟られまいとする配慮だろう。が。

弟「本当に父さんを殺さなきゃならないの?(お父さんは日本に亡命中らしい)」
兄「飢えた同胞を救える希望があると信じるしかないんだ(食料も自由もないらしい)」
※追記:日本を中継して他国に亡命、っぽいです。
わりとベラベラ話しちゃうスパイ兄弟がカワイイ。

この後、空港でふたりはあっという間に不審者扱いされ
あっという間に乱闘騒ぎをおっぱじめ
あっという間に森に逃げ去り
あっという間に見つかって

怪我して逃げきれないと悟った弟は死を願い
彼の中に若干の躊躇を感じ取った兄は弟の首を掻っ切るのだった。

ここまで、ドラマ開始6分ほど!

あっけない!

2000年問題みたい!

…たしか2000年問題って、大事には至らなかったですよね?

一般人にとっては(エンジニアさんたちのおかげです)。

 

ちなみにスパイは2000年の瞬間をエレベーターの中で迎えてました。
閉じ込められたのだ。敵に、ではなく。

ドラマの中では2000年問題が勃発してしまい、エレベーターが止まってしまったのだ。

でもスパイは2000年問題なんかに負けない。

 

助けなんて呼んだら自分の身元がバレてしまう。
自分でどうにかするしかない。

 

閉じ込められたエレベーターの中。
窒息も恐れずライターつけて出口を見つけようとする、わりとリスク管理できてない系なスパイ。

で、あっという間に無事脱出できるも、彼は弟の遺髪が入った布袋を落とすのだった。

そういえば、この時は外務省のデータにアクセスできなかったし。
まだまだ青いスパイを金城武が朴訥に好演。
ちなみに目撃者には「鍛え抜かれた軍人のようでした」と評されていましたとさ。

スパイの似顔絵(つまりは金城さんです)

 

ちなみに仲間由紀恵ちゃんも出演。20歳くらい?
ミポリンの妹役です。

 

ミポリンって、若い子は知ってるのだろうか。