いつも応援有り難うございます。
靴のソムリエ ヤナギハラ ユミコです。

ものすごい久々の更新になりますあせる

ここのところ、サイト作成や、サイトを制作したクライアントさんの定期更新やアドバイス、その他のイベント企画に追われてまして、こちらのブログ更新がなかなか出来ません。
ご訪問いただいている読者様に感謝感謝でございます。

更新が一ヶ月に一回ほどであっても、GoogleやYahoo!検索で当ブログにお越しくださる方が沢山おられるので、非常に恐縮しております。
細々とではありますが、今後も革のことや、靴のことを書き続けて行きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、本日は友人のバッグをお手入れさせていただきました。

使い込んで角や、底の退色や擦れがひどくなってしまったバッグ、なんとかなる?というご相談でした。

$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀
長い爪でバッグの開け閉めをしていると、「ガリっ!」やっちゃった!ってことも多いはずです。

$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀

長く使っていると、このように、擦れて色がところどころ抜けてきてしまいますよね。
触ってみると革がかなり乾燥していました。


傷を隠すためには全体を染色してしまう方が良いのですが、この手の素材に関しては傷も味のうちと心得て、エイジングを楽しんだ方が良いと思います。
そこで部分的に補色してリフレッシュ。


仕上がりはこんな感じです。
$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀


これならまだまだ使えると思います。

バッグも定期的なメンテナンスが大切です。

最後までお読みいただき有り難うございましたゆみちゃんへ印鑑