いつも応援ありがとうございます。
靴のソムリエ・ヤナギハラ ユミコです。

カラーフォーマルの事例を色事に上げようと思い立ち、パープル、グリーン、レッド、ネイビーと進んで、今回はピンクです。

ピンクは日本人女性の肌を美しく見せるからか、ピンク好きな女性は多いと思います。

ピンクという色が唇や、子宮や、母性的なもの、女性的なものを連想させるためか、男性にもウケが良い色であると何かの本で読みました。

が、しかし、私は生まれてこの方ピンクを着たことがありませんあせる

今回は、ピンクが苦手な私が、ピンクを着るとしたら?というテーマで、スタイルを考えてみました。

◆ピンクのドレスNG例。

$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀

★左:シンプルなワンピース。
一見癖もないしいいじゃないかと思われますが、このクレヨンの中にありそうなピンクは、大人が着るにはいささか可愛らし過ぎます。

★真ん中:シルエットが奇麗なワンピース。
伸縮性のあるジャージ素材は、細かなドレープなども奇麗に出る素材です。

しかし、ジャージ素材はややカジュアルな印象を与えてしまう上に、体系もしっかりと映し出してしまいます。

ぽっこりお腹のアラフォー世代には、危険度の高い素材です。

★右:フューシャピンクがまぶしい、ドレープが美しいドレス。今からランバダでも踊り出しそうな情熱的なドレープ。。。

40代はそこまで頑張らなくてもドクロ

*************************************************************

そこで、ヌード系ピンクでコーディネートを考えてみました。

この手のピンクは、陶器のような白い肌の持ち主でないと、病人のように見えてしまう危険はありますが、「年いってるのに頑張っちゃってるね!」感は少ない色です。

どうせなら60年代のフランスの女優風、大人ガーリーをテーマに、レトロな着こなしをしてしまうとか。

$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀

★ヘアスタイルはこんなイメージで。
$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀
brigitte-bardotヘアスタイル画像:glitterGUIDE様(http://theglitterguide.com/2012/03/28/beauty-icon-brigitte-bardot/)

$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀
France Gallヘアスタイル画像:ドングリコロコロー無料音楽探検様(http://donguricolocolo.blog37.fc2.com/blog-entry-422.html)

ピンクのドレスに合わせる小物は、同系色のピンクでも
$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀
$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀
$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀

合わせによっては、黒でも
$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀
$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀

やはり、苦手とする色のコーディネートは苦しいぞ…あせる

テーマソングはこちら


例によって
アイテムの画像はyoox.com
avari.co.uk
Amazon様よりお借りしました。


最後までお読みいただきありがとうございましたゆみちゃんへ印鑑