いつも応援ありがとうございます。
靴のソムリエ ヤナギハラユミコです。

今日はお天気も良かったので、ご依頼いただいてた靴十数足をガシガシ洗っていました。

で、洗っている中に、ポツポツ混入している合成皮革の靴と、バイキャストレザーの靴があって、洗い上がりの違いに、やっぱり本革の靴って最高だー!と実感したのであります。

理由は洗うことでリフレッシュされて、シャンとなること。
洗う意味があるのは本革だけです。
手のかけがいがあるのは本革ならでは。
手をかければ蘇るのも本革ならでは。

靴を買うときに、素材を意識して買われてらっしゃる方はどのくらいいるのでしょう?

見分けが難しいので、本革だと思って合成皮革を購入されている方もいるかもしれません。

革は嘘がつけません。
良い革とそうでないもの、本革とそうでないもの。
本当に歴然とした違いを肌で感じます。

そういう見分けが一番難しいことではありますが。
日本の靴文化向上を目指して、ほんの少しでも革に関心を持ってくださる方が増えたら嬉しいです。


$クツゴト・心が豊かになる靴選びの流儀


最後までお読みいただき有難うございましたゆみちゃんへ印鑑