サムライ、うどんを喰らう!
2015年頃の写真。

我が人生の師、白石念舟先生の書斎にて。

僕は、白石念舟先生との出会いで、
意識が変わった!

白石先生の日本文化力は圧倒的だった。

先生自身は、
茶道の御道具商をされ、
大きなお茶会のプロデュースなど
されていた。

白石先生の師匠は、田山方南先生。

国宝保存法の担い手として、
文部省国宝鑑査官をされた方。

日本・中国の禅僧、墨跡研究の
第一人者として国宝・重文指定
に長年携わる。

そんな日本屈指の文化を兼ね備えた方から、
白石先生は叡智を引き継いだ方。

その文化力は、すざましかった。

白石先生が亡くなる2年ほど前に、ご縁を頂き、
毎週のように書斎にお邪魔した。

田山方南先生から、日本文化を知りたければ、
一次資料に触れないという教えを守り、
35年かけて、幕末の志士原書書軸を
200幅以上集められた。


僕がうどんをすすっている真後ろの書は、
坂本龍馬のもの。龍馬の書は7幅程、
間近で拝見した!

本来なら展覧会でガラス越しで見るような
貴重な書軸を間近に感じることが出来た。

先生とご一緒出来た期間は、僕の誇り!

その誇りを胸に、これからも面白い挑戦
して行きたいと思っている!

白石先生と龍馬の書と‼️

どのような経緯で、そのような人生の師匠
とお会いできるようになったのかも、
僕の著書には事細かに書いてある。

ご興味ある方は、是非!

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎
拙著
チャラリーマンだった僕が
人生は宝さがしだと気づいたら
世界に羽ばたくサムライ書家になっていた 
【サンマーク出版】

は、全国の書店で絶賛発売中!
⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ 
インスタプロフィールリンクのサイトに、
書籍紹介ページあります!
 ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ 

書籍紹介サイトは こちら