⚔志あるとこに道は拓ける⚔

今日の写真は、30歳直前くらいの、そんなチャラリーマン時代‼️
今から14、5年くらい前の写真。
 
当時好きだったDIESELのデニムジャケットを羽織り、我ながら格好つけた写真で照れるけど、人生に悩み、もがいている表情を感じ取れる。

今でこそ、外見が坂本龍馬だの、実写版バガボンドだの言われるが、20代の僕は、髪は長くもなく、普通に、ストリートファッションを好んでいたので、そこら辺によく居そうな若者だった。

28歳から本を読み漁り、セミナー、講演会に通い様になったが、それまでは、ホント、遊んでばかり。でも、何もないくせにプライドだけは人一倍高いという、しょうもない人間だった。

今日の写真はそんな頃の写真。

当時は、次世代を元気付ける存在になりたい‼️

という志はあったものの、遊んでばかりの典型的チャラリーマンだったから、世間に誇れる実績など何もなかった。

勢いで会社を辞めてしまい、そのあと、直感と持ち前の行動力と人のご縁に支えられた。いつしか、自分の人生であって、自分の人生じゃない様な感じがするほど、この10年ちょいで激変してしまった。

でも長年苦労していたので、同じ人生をもう一度歩めるか?と聞かれたら、即答できない(苦笑)
自分で言うのもなんだが、ここまで来るまで凄く大変だった!

苦労したお陰で、
経験から来る生きた言葉
を語れる様になった。
 
机上の空論の思考ではなく、
 
ハートで語れる様になった。。
 
だから、出版にも繋がった!

かわいい子には旅をさせよ!というが、苦労が人を育てるということ。

今、苦労している方は、それを乗り越えたら、間違いなく自信になる。

その自信が顔に出てきたら、
若い頃のイケメン、可愛いさとは違った
 
【美しさ】
 
が顔に出てくると思う。

どんなに逆立ちしたところで、
若い頃のビジュアルに戻ることはできない。
 
ならば、苦労をも楽しみ、美しいシワを刻んでいきたい。


拙著【チャラリーマンだった僕が人生は宝さがしだと気づいたら、世界に羽ばたくサムライ書家になっていた】サンマーク出版より発売中

 

書籍特設サイトは こちら