いまできる3つのすごし方。
#おうち時間 
きっと世界は、あかるく
おもしろくできる。

⚔本物に触れる。

【1枚目は利き腕。2枚目は左手】

メディアでは、ネガティブなニュースで溢れている昨今だからこそ、
高杉晋作の名言を心に刻みたい。

おもしろき こともなき世を おもしろくを晋作が詠み、野村望み東尼が【すみなしものは心なりけり】を付け加えたとされる。

それを決めるのは、心の持ち様だよね!

という事だろうか?

余談だが、拙著でも触れたが、僕の人生の師匠は、幕末の志士の原書書軸を200幅以上コレクションされていた。(師匠の師匠は、文部省国宝監査官だった方)

そんな恵まれた環境に身を置くことができたために、名前を知っている志士の原書のほとんどを間近で観て、息吹を感じることができた。

僕が、一番、魅了されたのは、高杉晋作の書だった。あの狂人っぷりが、書にも出ていて、かなりROCKを感じる書体で、凄く惹かれた!

話を元に。
今の時代、幕末時代と比べると、鬱陶しいヒエラルキーもないし、ネットもある。

インスタ、YouTubeなど世界と繋がれるSNSもある。サブスクで手軽に音楽やエンタメも楽しめる!


今の若い子は知らないと思うけど、10年、20年前に比べて、エンタメが凄く増えて、

凄く面白い時代

だと思う。
(僕は、サーフィンの方が面白いけど〈笑〉)

ただ、この2ヶ月で、かつて自由にできていたことが、出来なくなり、以前と比べると、おもしろくなくなったと言わざるを得ない。

🎨自己表現をする

昨今は、ネガティブなニュースが多いし、外出規制で、ストレス発散出来ない人も多いと思うけど、こんな時こそ、

【自己表現】

を僕はお勧めしたい!!

近所に100均があれば、クレヨン、絵具、習字セットなどを購入すれば、お金も掛からない。

なんとなく、ネット、テレビ、SNSを受動的に見ていたら、ネガティブに持ってかれる。


だから、出来るだけ、ネガティブエネルギーから身を守る環境を、意識的に選択しなければならないと思っている!僕は、今まで力を入れていたFACEBOOKを辞めた。

岡本太郎さんも著書で書かれているけど、うまく、描こうとしないで、自分の感じたままに、楽しく表現してみる!

今の環境で、出来うる限り、おもしろくする選択をし、実践する事が大事だと思う!

拙著【チャラリーマンだった僕が人生は宝さがしだと気づいたら、世界に羽ばたくサムライ書家になっていた】サンマーク出版より発売中