人生は面白い!
元チャラリーマンが脱サラ後に、心理カウンセラー、講演家を目指して動いていたら、書家になっていたという話
Life is beautiful.

目的・夢ある所に、道拓ける。

🔥今〜
今、僕は、国内外で書道ライヴパフォーマンスさせて貰ったり、書アートの販売、企業の社訓やロゴ等を書かせてもらっている。

そして、15年前からの夢で、憧れのサンマーク出版から本も出すことが出来た!

しかも、稲盛和夫さんの【生き方】(133万部)や【心】(15万部?)、国内外で200万部セラー江本勝さん【水は答えを知っている】竹村健一さんの書籍など、ミリオンセラーや大御所を担当されたエース編集者さんにご担当頂いた。

🔥昔〜
だけど、20代後半まで典型的なチャラリーマンで、会社のあった渋谷で遊んでばかり。

そんな僕が何故、書に取り組むようになったのか?

その張本人こそが、写真に一緒に写っている

日本メンタルヘルス協会の

衛藤信之先生。


心理カウンセリング講座を開催し、全国四ヶ所に講座の拠点を持つ超人気講師だ。

🔥きっかけ〜

僕は、15年前に、メンタル(以後メンタルに省略)に通った。
当時の写真

日本一のセミナー講師と称される衛藤先生のライヴは圧巻だった。(YouTubeで見られるので、良かったらチェックして見て!)

過去の棚卸しをして、将来、

【次世代を元気付ける存在になりたい】
【衛藤先生のようになりたい】

と考えるようになった!

30歳の誕生日に脱サラして、心情を大分すっ飛ばすけど(苦笑)、路上に座り込んで、若者向けに心理カウンセリングをスタートした。

🔥はじまり〜
ただ、何処の馬の骨かわからんチョイチャラめの男性が【心理カウンセリングします!】と看板を掲げ、繁華街で座り込んだところで、相談に乗って欲しいという人なんてほぼ来ない(苦笑)

何日も、人が来てくれない日が続き、

「路上で若者向けに心理カウンセリングをしてますが、人が立ち止まってくれません(苦笑)」

とブログで嘆いてみた。
(それまでブログで、路上に座り込む経緯など全て書いていて、読者も既にいた状態)

🔥偶然とルーツ〜
すると、

「人が立ち止まってくれる為に何かツールが必要じゃない?」

というコメントを貰った。

そこで、小学生の頃、書道6段、硬筆特待だったから、筆文字でも書いて並べてみるか?という軽い気持ちで始めた。

あくまで、人が立ち止まってくれ、交流が始まる為のツールで始めたのが最初。(その頃描いた書を昨日当ブログでも紹介している!)

それが、きっかけで、冒頭に書いたような今の僕がある。

それは、圧倒的に僕の心を鷲掴みにし、憧れた

衛藤先生の存在

のお陰だ。

人生、何がきっかけで、転機になるか分からない。
そして、夢なんかなくても、興味があることに全力で取り組んでいけば、道は拓けていくよ!

上記のようなエピソード多数書籍で紹介してます!


拙著【チャラリーマンだった僕が人生は宝さがしだと気づいたら、世界に羽ばたくサムライ書家になっていた】サンマーク出版より発売中

書籍特設サイトは こちら

東京のTSUTAYA田端店さんでキャンペーン中。書籍購入者で先着で、直筆龍のポストカードをプレゼントしています。