#インスタ映え る❓
海外を共に渡し筆
My overseas  Samurai calligraphy performance is with this big brush!

2015年に左の大きな筆を購入した。(真ん中、右の筆は昨年購入)

当初、自分が必要だから購入したというより、大きい筆を持っていれば、海外で興味持たれるかな?と軽い気持ちで購入したが、予想以上の反響だった。(他が為の行動が功を奏した)

4カ国7都市に持参して、この筆を持って、闊歩していると、現地の方々が一緒に写真撮りたいとやってきて、共に写真を撮っている。

さながら、侍が持つ刀のようなサイズなので、彼らは、

興味津々

だ。

日本人でも、書に携わっていない人は、これほど大きい筆を見たことないだろうから、興味津々である。

ただ、この大きい筆を使用するには、相当大きなステージが必要なので、今まで、書道パフォーマンスで、それほど使う機会に恵まれていない。

どうせ、書道パフォーマンスをするなら、大きなステージで大きな作品を描きたいので、この筆を要する書道パフォーマンスを又したいものである。

一日も早く、コロナ騒動が終息し、この大きな筆を使用して、国内外で、パフォーマンスしたいと思っている。

この筆と共に撮った海外観光名所での写真たち。









拙著【チャラリーマンだった僕が人生は宝さがしだと気づいたら、世界に羽ばたくサムライ書家になっていた】サンマーク出版より発売中