海外で、初めて

書道ライヴパフォーマンス

を行なったのは、2015年9月イタリア。

運良く
1ヶ月イタリアに
滞在することが出来た。
ミラノ、ヴェネツィア、
フィレンツェ、ローマ、ナポリ
などを、廻った。

予算が限られていたから、
airbnb を使った。


お洒落な家が多く、
そして、
部屋に多くのアートが
飾られている印象を受けた。
流石、世界的アート大国。

イタリア人にとって、
アートはとても身近な存在
だと肌で感じた。

ホテルにアートが飾ってあるのは、
当たりまえだけど、
Airbnbを使ったことで、
一般の家に泊まることができた事で
大きな収穫を得た。

世界中の人を魅了する
ミラノドゥオーモ
は圧巻だった!

折角なので、和装で訪れた‼️
そこで、

海外の観光地で、
和装で闊歩することの楽しさ

を知ってしまった。

皆さんも、

海外の観光地に行く機会があったら、
是非、和装で行く事をお勧めする。

僕が感じた感情を皆さんも
きっと感じるはずだと思う。

新型コロナウィルスが、
イタリア🇮🇹日本🇯🇵ともに終息し、
一刻も早く平穏が訪れることを願う。

ミラノでは、
日の丸、イタリア国旗が
飾られた会場で、
書道ライヴパフォーマンスさせて頂いた。

特筆すべきは、
その僅か半年前に、国内でも、
初めて書道ライヴパフォーマンス
をしたばかり。
友人の結婚式の余興だった。

それから半年後に、

日の丸🇯🇵を背負って、

書道ライヴパフォーマンス

する事になるなんて、
想像だにしていなかった。

人生何が起こるかわからない。


そういった経緯も、
拙著には、全て綴ってあるので、
ご興味あるかたは、参考にして頂きたい!


20/3/31まで、TSUTAYA田端店さんで、書籍購入者先着で、直筆龍のポストカードをプレゼントしています🎁