9月最終週は、フランスなど他の国を廻ろうかなーと思っていた矢先、最終週にありがたい場所での書道ライウ゛パフォーマンスが決まりました。これは、がっつりイタリアと向き合えということかと。。。パフォーマンスについては、又後日にでも。

現在はフィレンツェを堪能しています。本来なら、昨日中に次の都市ローマに向かう予定だったけど、二泊延泊して、フィレンツェを堪能することに。そうしたら昨晩はなんと、先日表参道でも開催された世界的なファッションイベントVOGUE FASHION NIGHT OUTがフィレンツェで開催。
やっぱ持ってるなー僕は^^イタリアでは他にミラノで開催。

会場内でのイベントではなく、街中でこのイベントを盛り上げている感じで、もちろん入場料もありません。ファッション街のオッサレーなお店からガンガンクラブサウンドが鳴り響き、ドリンクをフリーで提供したり。。その隣では社交ダンスしていたり。歴史的建造物っぽい屋内でクラブサウンドガンガン。すごい人で、正月を思わせる感じ^^
女性の方が全然多かったなー。
でも、ファッション街から少し歩くと、静かーに夕食を楽しむ人達もいて、同じ街とは思えない位温度差がありました♪

出発前には、イタリアはスリが多いから、気をつけてって散々言われてきたけど、今のところ危うい思い、全くしてません。ヴェネツィアで紋付き袴を着ていたら、民族衣装を着た女性が半ば強制的に写真を撮りたがったので、側にいたおばちゃん観光客が何枚か撮ってくれました。民族衣装の女性にチップ渡そうとしたら、日本円にして2300円ほど請求されるというボッタクリ被害にはあったけど^^写真一枚5ユーロだというので、ふざけんなと思い、10ユーロしかないというと、(10ユーロでも1500円近いんだけど)鬼の形相で必死に15ユーロ請求して来るという(苦笑)紋付き袴姿でヴェネツィアで揉めたくなかったので大人しく支払ったけど。。。彼女らも必死なのわかるけど、あの鬼の形相には萎えました(苦笑)
イタリアに来て知ったんだけど、ナポリがとんでもなく悪評高い。イタリア人がナポリの話をするときは皆表情を変えるくらい悪評が高い。でも、景観やピザの老舗店など素晴らしいところも多々あって、絶対に行くべきだという声も。。だから、来週行ってみます♪

4枚目以降の写真は、フィレンツェを一望できるミケランジェロ広場。
昼と夜では表情が全然違います。写真のように階段に一杯人が座って夜景を楽しんでいて、とてもピースフルな感じ。余談ですが、ダビデ像と一緒に写っているド派手なパンツはイタリアでセールで2100円くらい。しかもイタリー製。海用に最適なパンツ。
今フィレンツェはまだまだ暑く昨日は熱帯夜でした^^