僕が《書ーマニズム》で、大事だと考えていることは、 丹田 です。
昔から、書道を含め、道で大切なことは丹田と言われている。

僕は、書以外で、丹田を鍛えています。
というか楽しみながら結果として、丹田が鍛えられ、バランス感覚も育まれ、そして、これまた書ーマニズムで大切な大自然エネルギーを浴びることができる。


そう、サーフィンです。

サーフィンは、僕の書ーマニズム道に直結しています。

丹田だ!肚だ 偉そうなこと言ってますが、
正月太りで、腹筋が軽くサヨナラしていたけど、最近また戻りました^ ^
 

 

特に、激しい腹筋トレーニングもしてないし、食事制限もしていない。

38さいにしては、いい感じのシックスパックでしょ?^ ^


これが体系化できたら、お金持ちになれるのに^ ^
なんの努力もせず、シックスパック腹筋をゲットする方法みたいな怪しい商材で^ ^

どうやら、特殊な体型のようです!
ただ、圧倒的に、アルコール摂取量が少ないけどね^ ^付き合い程度しか飲まないし、自宅も冷蔵庫にアルコール入ってることまずないし。

その結果、おつまみも不要。だから、太らない。

ダイエットされたい方、アルコール減らせば、やせますよー

という、書と全く関係話になってる件^ ^

僕は、この肚で、書を書いているので、そうそう太れません




iPadからの投稿