28歳くらいまでは、仕事よりもアフター5、週末、合コンプロデュース、クラブ通い、外車など、



給料で出来うる限りの贅沢をし、遊んでばかりの典型的チャラリーマンだった僕ですが、



28歳のハードコアな失恋を期に(苦笑)、チャラチャラした人間から脱却し「デキル男」になろうと誓い、ビジネス書やら自己啓発書を読み漁るようになりました。



それから、本の著者と会って、勉強してみたいと思いたち、心理カウンセリング、ビジネス系、起業系、心の在り方系セミナーなど様々な会に参加しました。



「一番バックの大きい投資は、自己投資だー」と、興味あるものは(金銭的に)出来うる限り片っ端から参加しました。(そろそろ投資額を回収しなければ<笑>)



講師の人のカリスマ性に触れるのも勿論、刺激的だったけど、今まで出会うことなどなかったようなジャンルの人たち(受講者)との出会いが、とても新鮮で、自分の器を広げてくれた気がします。



いろいろ受講していくと各講座のカラーなどもわかってくるようになりました。



今日は僕が数ある受講した講座の中で、特に良かったというものをご紹介します。



僕が2010年に受講した講座の内容は、幕末の志士達が幼少時代に学んだ寺子屋で教わっていた内容です。それまで受講してきたどのセミナー、勉強会よりも根本的な事を教わった気がします。



今回、ご紹介する講座は、ベースは、上記の寺子屋で学ばれたような、人間として、日本人として大切なあり方。



それをベースに



志高い経営者、リーダー、未来の経営者向けにアレンジされた講座です。



この講座の先生の叡智も素晴らしいことも然ることながら、この講座の塾長中野博さんのエネルギーに触れるだけでも、経営者、リーダー、未来の経営者は学ぶものが多々あると思います。



現在、中野さんからすごく支援してもらっているのですが、中野さんの周りに集まる方は、一流の方ばかりです。



世界規模の週刊誌 Newsweekで『世界が尊敬する日本人ベスト25人!』にも選出され、2012年には内閣府から”世界で活躍し『日本』を発信する日本人”の一人に選出された神田瀧夢さんも中野さんにご紹介してもらって、瀧夢さんの名刺に僕の書を使いたいという打診もいただきました。その時の記事はこちら



また、



日本を代表するホテルインテリアデザイナーで世界でも評価の高いマーク伊東さんも中野さんにご紹介いただきました。THE INTERNATIONAL HOTEL & PROPERTY AWARDS 2014というインターナショナルコンペでもマークさんは表彰されるそうで名実ともに第一線で活躍されるマークさん。先日ランチをご一緒させてもらってとても刺激を受けました。その時のことを書いた記事はこちら



まだまだすごい方たちは山ほどいますが、上記のような方が受講する講座です。

間違いなく本物の講座ですよ。



塾長の中野さんはエココンサルタントとして大活躍されていて、ご著書も20冊以上。中野さんのFacebookページ登録者数は46万人。日本だけでなく世界で活躍される方です。ただでさえ超クレバーなのに Harvard Business School Executive Educationでみっちり学ばたれてこられたので、ご自分のビジネスの体験と最高のビジネス理論を兼ね備えてます。



プロフだけでは一件とっつきにくいインテリな感じですが。いつも笑顔で、周りをハッピーにするエネルギー全開な方です。



今回ご紹介する講座はただでさえ素晴らしいコンテンツに、よりよくなるように中野さんが改良に改良を重ねました。次回は第8期を迎えます。8回にもなるとコンテンツ力がどんどん上がりますよね。



連続講座で8期を迎えるというのは、それだけニーズがあるということです。大体は集客ができなくて、途中でなくなってしまうことが多い中、続くということは本物の証です。



わぁ~っと



書いてきたからコンテンツ内容がさっぱりわからないと思いますが(苦笑)、



ピンときた、興味がある方は、下記サイトチェックしてみてください。4/10に体験講座もあるみたいですよ

http://www.gocoo.info/teiou8/