まず告知。
いよいよ、シブヤテレビが運営する渋谷の情報発信バラエティ番組

「Shibch.tv+」



「ROCKな書道」をご紹介いただけるのが、

明日になりました。

是非チェックお願いします♪

http://live.nicovideo.jp/watch/lv130605322

視聴にはニコニコかFACEBOOKのアカウントが必要です。

<放送日時>
2013年3月21日(木)22時(1時間生放送)

<放送場所>
ニコニコ動画内ニコニコ生放送
「Shibch.tv+」

<パーソナリティ>
慶、てんちむ

<ゲスト>
レイザーラモンRG

<FOTO-JO>
吉沢、夏目、京乃、赤西
(体験講座を受講してくれた吉沢さんが、当日のレポをしてくれます!!)


さて、
本題!

今日は、CULTURE WORKSさん

の講師依頼が来た経緯をお話ししたいと思います。

夢を追っかけている人にとって、

人生が動き出す経緯

を感じていただけたらと思いますチョキ


CULTURE WORKS

の講師を探している方が、
僕の友人柿澤さん
(上海万博で一人単価45000円の高級料亭で総支配人をされた方です)

中国情陸 中国人から学ぶ中国ビジネスの極意/メディア総合研究所

¥1,500
Amazon.co.jp





「今度、渋谷発新コンセプトとのカルチャーセンターが
出来るのですが、講師に適任そうな人がいたらご紹介してください。」

という依頼があったそうです。

そんな依頼があった柿澤さんは、

20名くらい名前を挙げてくれて、
その中の一人に僕も入っていたようです。

その20名くらいの中で、

「ROCKな書道」

は渋谷っぽくていい!!

となり、話が動き出しました。

そもそも、柿澤さんは、僕が書を通じて、
どんどんワークをしていったら良いと
以前から思ってくれていました。

僕は、昨年、港区の浜松町で、港区民向けに
アート書道講座を担当していました。

その講座を担当してくれていたことを柿澤さんも
知ってくれていたので、僕の名前を挙げてくれたのです。

もし、昨年、

「アート書道教室」を僕が担当していなかったら、

アート書道教室を開講していることを

ソーシャルメディアで発信していなければ、


柿澤さんは、

僕が書の教室


を開講していることを知ることがなく、
僕を講師として、推してくれることはなかったかもしれません。

昨年のアート書道講座が港区民で60歳以上という設定があったので
((講師依頼が来たときは、その条件を聴いていなかったのですが・・・)ガーン


思ったような講座が出来なくて、もどかしくもありました。
こういった内容の講座は、若い人からの方が受け入れられやすいから。。。

だから、個人的には、失敗というか、あんまり満足感のない講座に
なってしまいました。

でも、

その当時は満足いかなかった講座を、担当したおかげで、

ノウハウができ、

また、

小林が書の講師をやっている

という情報を知ってくれていたおかげで、
今回のお話が来たので、大いに意味はあります。

当時は意味を見いだせなかったけど、時が経てば、
人生に意味を見いだせることはあります。

こうやって、人生は繋がっているんだ~

って。

話を元に戻し、CULTURE WORKSの講師採用基準は複数あって、

その中で、

「一流であること」

という項目もありました。


僕の実績となる

イトーヨーカ堂さんで二年連続、自分の書が採用された
干支の置物が販売されたこと。



天皇陛下もお泊りになる一流ホテルで、題字が採用されている
(守秘義務のため、作品をお見せすることが出来なくて残念!)

など、作品実績をお見せしたら、SHIDAXさん側から、採用決定の
話が来たのです。

仮に、講師依頼が来たのが、今年ではなく、昨年だったら、

イトーヨーカ堂さんで干支の置物の販売はされていたもの、
一流ホテルでの書の採用実績はありませんでした。

SHIDAXさん側から「講師採用基準」を満たしていなかった可能性もあります。

だから、今年でなければ、僕が採用されることはなかったのです。

時流

に乗れているんじゃないのかな。。。

人生という大海を渡る上で


時流に乗る


事はとても大切なことだと思う。


更に話を遡ると、


僕の推してくれた

「柿澤さん」

との出会いですが、
今から、2~3年ほど前に

友人から、「柿澤さん」のセミナーに誘われました。

知性ではなく、感性で、

「この方は面白そうだ!」「お会いしてみたい!」

と感じ、その講座に参加したら、大正解。
素晴らしいお人柄でした。

後日、お茶をして、大いに話が盛り上がり、

出会いという

「点」



「線」

になったのです。
今では、面になっています。これから立体にしていければ。。
最初は、ただの点だった出会いですが。。。

今は、ほとんどセミナー、講演会に行っていないですが、

以前は

セミナーとか、講演会とかに行きまくってました。
300万から400万円は投資しているんじゃないかなえっ


当時は、使命迷子で一泊二日で20万円のスピリチュアルセッション
を受けたことさえありますショック!

確かに、行かなければよかったと後悔するものもあったけど、
そのセミナー、講演会を、生かすも殺すも自分次第。

そもそも、柿澤さんとお茶して、話が盛り上がったのは、
僕が色々な経験してきたからだという自負があります。

プロフ

は、

こちら

でチェックしてくださいね!


そう、
人生は、一歩、一歩。

以前の僕は、いきなり大きいことをしたいと思っていたけれど、


目の前の、一見「些細」と思えることを積み重ねることで、
どこかで誰かが見てくれていて、チャンスを貰える


そういう事なんじゃないかって、
最近やっとわかりました。

時系列で、読んでいて感じてくれていると思うけど、
どれか一つでも欠けていたら、今回のお話はなかったと思う。

実際、

僕にとって、CULTURE WORKSさんでの講師は、大きなチャンスとなっています。
現に、そのおかげで、「ROCKな書道」の取材が入っているしね。

人生は、ホント、過去から繋がっているんだな~って実感中です。
まだまだ、道の途中ですが。。。

この記事を読んでくれている人は、
今、夢に向かって、日々精進している人もいると思います。

時には結果が出ずに、腐りそうなことも。。。

でも、

一歩一歩。

その一歩一歩が、

未来のあなた

を助けてくれるから。。チョキ