こんばんは

 

 お元気ですか

 

 またまた久しぶりの書き込みになります。

 毎日 きゃーきゃー言いながら自身のお仕事に向き合っていますが

 

 本日は 友人のお子さんのバイト先の悩みを相談されました

 

 お子さんは 大学生でゆっくりのんびりしたお嬢さん

 その彼女が 2か月ほど前から 某カフェでアルバイトを始めたそうです

 勤務体制は

 平日は午前に主婦が数人入り、

 午後や土日は大学生のアルバイトで回してるのが通常とのこと

 

 その他の活動もあるということで、

 控えめな時間構成でお嬢さんはシフトに入るそうなんですが

 今回 その主婦さんの1人から ラインで色々と指摘されたと

 かなり落ち込んでいるらしいです

 もともと 他の事との兼ね合いで入る時間が少ないことは

 承諾してもらい勤務に入ったはずなのですが 

 ・勤務に入る時間が少ないこと

 ・早い時間に入るなら やっておかなくてはならないことがあること

  (開店前にメニューの一部をきちんと作らなくてはならないそう)

 ‣要するにお嬢さんの仕事が遅いことを云云かんぬんと並べたラインを

 よこしたらしく お嬢さんが泣いちゃって・・・・とのお話でした

 

 もともと お嬢さんと一緒に入った別の人の事をなんだかんだと

 難癖つけていじめていたらしいのですが

 どうやら標的が変わったらしく・・・・

 別のバイト学生からの情報だと もともと虐め癖のある人だそうで

 

 友人としては バイトを辞めさせたい、しかし、人前に出るのがあまり

 得意でないお嬢さんが 一念発起して始めたバイトということで

 口出しも出来ない キィィィイイイ無気力無気力無気力

 と、私に相談してきたという

 

 もちろん それを聞きながら

 う~ん あちこちにある話だなあ・・・・と

 自分のここ数年で起きた仕事の経験が蘇る私でありました

 

 お嬢さんには 頑張って欲しいけれど

 その主婦さんって 何年も同じ状態でパートに入っているそうなので

 まあ~ 多分 諦めるしかないのかなオエー

 友人よ お嬢さんの選択に任せるのよ

 

 そういう人って自分以外は正義じゃないことが多そうだし

 仕事に厳しいのは悪くないけど

 ラインで延々嫌味を語るというのがよくわからない 

 最近では当たり前なのでしょうか

 

 スタバではなく チョコクロワッサンが美味しいチェーンのお店なのですが

 チームプレイはどこの職場も同じなので

 気持ちを乱さない程度に育てて欲しいものですね