8月1日、花火の日ということで、


横浜でも神奈川新聞花火大会が


教室から近いみなとみらいで開催、


時間も丁度重なって、


遠くに花火の音を聞きながらの教室となりました(笑)




水曜夜クラスが、4月に開講して以来、


この日に新規でご入会の方を含めて、


定員8名に達しました。


2名のお休みの方がいらしたので、


この日は6名の生徒さんと授業を行わせて戴きましたが。




4月の開講時の生徒さんが、楷書基礎篇8回が終了し、


この日から行書基礎篇に入りました。


楷書と行書では、筆の運び方、一画の線を引く上で、


筆力の強弱の入れ方が全く違います。


行書の線は、なにより流動的に書いていきますので、


楷書とはまた違った難しさがあります。


書道の難しさのひとつは、線質の向上でもあります。


この向上の速度は、いかに練習を重ねるかです。


普段はなかなか練習の時間を取ることが


難しいと思いますので、


気長に少しずつコツを掴んでいって戴ければと思います。




次回の水曜クラスは、第三週目がお盆休みと重なりますので、


第四週目の8/22となります。







横浜関内】墨娯書道教室

【横浜港南台】らくらく書道教室

講師のブログ 創作書道 墨娯游帖


墨娯書道会facebookページ


書家 こばやし鷺游書道作品ホーム頁
和風ウェルカムボード・命名書の言祝ぎ