連日強烈に暑い日が続く中、


この日も朝から照りつける陽射しは


半端ない一日となりました。



そんな酷暑の中でちょっとした息抜きに、


特別講座としてうちわに彩り書を行いました。


デザインうちわに、顔彩で色彩を入れたところに、


好きな言葉を入れる、というもの。


各自に書き入れたい言葉を考えて戴き、


書としての字形や構成をアドバイスさせて戴き、


練習したのちに、本番のうちわに書き入れました。



おひとり二種類のうちわをお渡ししましたので、


言葉も二種類用意して戴きましたが、


みなさんの個性がそれぞれに垣間見れる、


バラエティに富んだ作品群となりました。


顔彩を使った色彩デザインも、


センスのよい方々ばかりで、


私自身も、色々と参考にさせて戴く点も多かったです。


うちわは骨がありますので、特に文字の揮毫は難しいものですが、


総合的に出来上がりはとてもよかったです。



この日の教室から午後クラスに


ご入会の方が一名、お仲間となりました。


先月で教室をお辞めになった方が、


朝一でご挨拶に来て下さいました。


教室から離れてもご自身の趣味として、


どんな形でもよいので、


書くことは楽しみ続けてほしいな、と思います。



8月は第二週目がお盆休みに重なりますので、


第一と第四土曜となり、また来週に教室です。


今年はとにかく暑い夏が長く続くようですので、


くれぐれも体調管理には気をつけて参りましょう。






横浜関内】墨娯書道教室

【横浜港南台】らくらく書道教室

講師のブログ 創作書道 墨娯游帖


墨娯書道会facebookページ


書家 こばやし鷺游書道作品ホーム頁
和風ウェルカムボード・命名書の言祝ぎ